野菜とけーき | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

久しぶりにMonterey Market、青果マーケットへ行きました。

ホールフーズやトレジョでも野菜は買えるのですが、バラエティが乏しく、お値段も高め。

青果は家の近くの バークレーボウル か、レオの学校近くの モントレーマーケットが定番です。
たまにファーマーズマーケットも。


ところが、最近バークレーボウルの店員がコロナにかかった、というニュースを見てしまい。。。。真顔
チョイスがひとつ減に。

モントレーでオクラを購入。お浸し用。
私専用。。。




他にも新鮮なトマトや空豆など、一般のアメリカスーパーではフツーには置いてないものをたっぷり買ってきました。

その新鮮さと美味しさと言ったら!

トレジョの野菜達って、パックに入ってるものも多いので、底の方がカビてるとか結構あります。。。。

コロナで、買い物もなるべくハシゴしないように心がけていましたから我慢してたのですが、やっぱり素材は大事ね。特に野菜や果物。。。。


葉付き人参。
葉っぱを綺麗にして、茎から外して。。。





松の実、ニンニク、オリーブオイルと塩とフープロにかけて。。。。

人参の葉のペストの出来上がり。






チキンとキノコと一緒にパスタにしていただきました。


もっと青臭いのかな、と思ったけど全然クセのない味。
レオもジェイもフツーにパクパク食べてましたよ。






デザートは、


あるものでなんか出来ないかな、と思って即席で作ったカップケーキ。




賞味期限の迫った生クリームにグリークヨーグルトとメープルシロップを入れたもの、余ってたプラムジャム、冷凍庫にあったスポンジの切れ端、家にあるフルーツをプラスチックのカップに詰めた、「カップ」ケーキ。

余り物のオンパレードでしたが、
「これ、美味しい」とレオ。

お口にあって、何よりです。ニコニコ