生クリームの使い道 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

生クリームの消費に。





その1) シュークリーム

水と牛乳両方使用で、オイルでは無くバターを使ったシュー皮のレシピが、適度にしっかりとサクッとした皮になり、いい感じ。

生クリーム&カスタードのディプロマットクリームで。
レオは3つ食べてました。もぐもぐ
若いねぇ。。。




その2) チーズケーキ

サワークリームの消費も兼ねて。

うーん。あまり好みの味じゃないなぁ。
バスクチーズの方が好きです。


その3) キャラメルクリーム

冷凍すれば1ヶ月位は持ちそう!
これから焼き菓子に使用予定。






その4) 発酵バター

生クリームにヨーグルトを入れて発酵させてから攪拌。

このバター、甘みが強い!それにとってもフレッシュ!しつこくない。ポロポロして塗りにくいですが、スッと溶けて口の中で消えます。ニコニコ

お隣は副産物のバターミルク。
週末にワッフルかスコーンでも焼きますか。


この他にも





ただ泡だててデザートに添えるのは勿論。


生クリーム半ガロンなんて持って帰ってくるもんじゃないですね。
最近の乳脂肪摂取率、怖いほど上がってます。

それでなくても1日中家にいて、食べる量が増えてるのに。。。。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

暇+材料が勿体無い+なんか作りたい →  ベーキング →  消費   →    暇+.......  怖いループ!ガーンガーンガーン