のんびり日曜日 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

4連休で少し余裕のある日曜日。

朝はカフェへ。
入れ替わり立ち替わり、知り合いがテーブルに寄って来る近所のカフェ、peets coffee
バークレーが発祥のチェーン店。
うちから近くて、値段も妥当、コーヒーもそこそこ美味しい、他のカフェに比べたら混雑してない。
ので、よく来ます。



レオは途中で来て、チョコクロワッサンとホットココアを瞬く間に平らげ、
「じゃあな〜!」と去ってゆきました。DASH!
本は読んでるフリ。




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

ご招待に預かり、ランチは近所の友人宅へ。





一足先に高校に行った娘ちゃんとレオは今も仲良し。
毎日のようにテキストしてるらしいです。(レオ情報)
残念ながらガールフレンドではありません。



お野菜沢山のテーブル。
手前のグリーンはプンタレッラ puntarelle、イタリアのチコリの一種だそうですよ。初めて食べました。
酢漬けだったのかな?ポリポリ美味しかった!
お昼からロゼも頂いちゃいました。照れ




丸焼きチキンはRoli roti のもの。しっかり焼けているのにジューシーで柔らか。調理バサミで簡単に切り分けられます。(切るのお手伝いしました)

たま〜にピンチの時、ホールフーズでローストチキンを買って来たりします。
が、ロリロティの方が断然美味しいです。全然パサついてない!
お家でもジューシーに仕上げるのは難しいし、準備や時間、そしてオーブンが汚れたりするのを考えると。。。。こちらで購入した方が良いのかも?
生の丸鶏って結構高いし。

スパイスを入れて香ばしく焼いたペルシアンライスは、イラン人のママ友の得意料理。

続いて食後酒、ビスコッティ、フルーツにデーツ。。。
食べる、呑む、喋る!のループ。もぐもぐもぐもぐ

居心地が良くて4時間も長居!

帰宅後は何も出来ずに、昼寝しちゃったり。


この夜は調子に乗って映画も観ちゃいました。(何故かジェイの希望で「隠れ砦の三悪人」by黒澤明監督爆笑)

レオは学校がないけど、主婦の私は月曜日は週始めで何かと忙しい。。。のを忘れてました〜!ガーン
のんびり。。というかぼんやりし過ぎ?