今日はその一人、Elizabeth Warren のスピーチを聞きに、オークランドのレニーカレッジまで足を運びました。
6:30開場で、7:30から、という事でしたが、7:00ちょっと過ぎに現地に着いた時は、もう人、人、人、で凄い行列が。
大学の周りを一周してる位。
ボランティアの方の話だと、RSVPは5,000人以上とか。
セキュリティチェックも何もないのに、列進むのが遅く、私達が会場のサッカーフィールドへ入場出来たのは、7:30ちょっと前。
それでも時間どおりには始まらず、待ち続ける事45分。
やーっと前座の方々が出てきて、それからエリザベスさんの演説へ。
変顔?
私は選挙権ないし、話半分、に聞いてましたけど、「うん、そういう風になったらいいよね」が満載のスピーチでした。
プリスクール、先生の給料、誰もが行ける値段の大学、健康保険、ガン対策、税金改革。。。
そうそう、何故か周りにゲイカップルが多かったです。なんか支援する事でもしたのかな?
トランプは再出馬、バーニー.サンダースや、オークランド出身の黒人女性、カーマラ.ハリス、前副大統領のジョー.バイデンなど、中々の強者が揃ってますが、どうなる事やら。。。
追記:
ブランケット敷いて、くつろぐレオ。
待ってる間、皆さん、ゴザ敷いて、ご飯食べたり、ピクニック感覚で参加されてました。
日本てどうなんでしょう? 街頭スピーチは良くみかけましたが。。。。