シュトーレン | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

年末、忙しくて、二本しか焼かなかったシュトーレン。
フルーツ漬けも、今年の物じゃなくて、去年とその前の年とかの寄せ集めだから、たっぷり浸かってて、かなりオトナ味。。。になった。紅茶酵母で。

{967AFA3F-267F-4EEF-BA3B-90AD133FABFA:01}

こちらは今年になって、残りの黒豆を使った和シュトーレン。(見た目は一緒。。。)これも紅茶酵母。

{3D799610-76F6-416E-88FF-2BEE899EBEBD:01}

マジパン、アーモンド、オレンジとレモンのピールのワイン漬け、栗甘煮、黒豆のブランデー漬け入り。
もうちょっと頑張って、栗と黒豆をもっと入れればヨカッタ。マジパンが大主張。。。
でも味も風味もいいので、また作りたい!

今年は成形を変えてみた。おくるみの形じゃないやつ。具の入ってない生地を少し取り分けておいて、後で包む成形。ちょっと雰囲気違うけど、こっちのがスキ。ドライフルーツ等が、焦げなくてよい。