ボンゴレロッソ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

学校のオブザベーションに行ってきた。ジェイが最初の1時間で、次が私。でも教室入ってから30分位してから、レオが「テストにパスしたから、ビデオ見てもいいって」と言いに来た。ヨーロッパの地理や生活の様子のビデオだって。
ビデオ見るんじゃ意味ないか~、と思い退散。浮いた30分、買い物にあてる。

で、スーパーに寄り道。あら、トマトがおつとめ品コーナーで安っ!ってコトで一袋。
アサリも買って今日はボンゴレロッソにでもしましょ。

{1EE2B1A9-27AE-4294-85C2-F3CD91129419:01}

生トマトから作ったソースとアサリの出汁がウマっ!

{DE80364C-C8A6-4637-85C6-A6052378924C:01}

レオも美味しい~とアサリパクパク。フォークで格闘するも、最後は手で。

{7A73E0F7-F286-4CEF-B0C1-C0D2072AA351:01}

本日のぱん。
奥は普通の全粒粉のパン。
手前はチーズと胡椒のパン。チーズは家にあった、もう硬くておろすのも一苦労だったゴーダチーズと、買ったもののみんなに不評で全然減らなかったワサビ味のシェーブルを入れてみた。。。つまり、あり合わせね。(・ε・)
私は大丈夫だったけど、レオは「チーズの部分はいらない」と言ってちーずを避けて食べてた。。。(ノ_-。)

ハナシ戻って。
生のトマトソース。コレがね~。いくら煮ても水分多くて、ソースにならなくて困った!2-3時間は煮てたんじゃないかな?
いつまでもシャバシャバなんだもん。味も、かなり酸っぱくて。砂糖ちっと入れてみたり、この前のセミドライトマト入れてみたり、ケチャップ入れてみたり。水煮トマトから作った方が断然ラク!
美味しかったけどね~。