60歳以上の男性だけが食べるものとは? | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

河北新報5月16日の記事より

福島県南相馬市は、

今年1~3月に実施した

ホールボディーカウンターによる
市民の内部被曝の検査結果を公表。

受診者は、

高校生以上3014人
(以上って何歳まで?)

中学生以下1064人
(小学生なんかも含まれるのか?)

合計4078人。
(この4078人はどうやって
選んでいるのでしょうか?
南相馬市の中高生全部で4078人。
てことではないですよね・・・?)

このうち放射性セシウムを検出したのは
全体の15%。

昨年9~12月に検査した時の
40%から大きく減少した。

放射性セシウムの検出量が
増加しているのは60歳以上の男性。

私立総合病院では、

放射性物質を多く含む食品を
慢性的に摂取している可能性があると
分析している。

    *

60歳以上の男性だけが
慢性的に摂取している食品って
いったい何でしょう・・・???

それに、慢性的に摂取という言い方、
なんかおかしいかも・・・

ところで福島民報の記事では
伝えている数値が違っていて、

受診者は

高校生以上の大人7814人

中学生以下の子ども1688人

合計9502人。
(これなら意味わかります)

放射性セシウムを検出したのは
全体の6.9%。

昨年10月検査時の64.1%から
大幅に減少している。

また、放射性セシウム未検出者の割合は
受診者の90%以上になったとのこと。

公表されたデータは同じでしょうに
伝え方がずいぶんちがいますね。