食と放射性物質・神奈川新聞5月8日 | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

神奈川新聞5月8日記事より

横浜市教育委員会は8日、

基準値以下ではあるが、
放射性セシウムが検出された
県内産の冷凍みかんの提供を

保護者の不安に配慮し、
当面、自粛することを決定。

横浜市教育委員会が
給食への使用を自粛する食材は

牛肉、しいたけ、国産たけのこ
についで4品目め。

   *

食中毒なんかでもそうなんですが、、

すぐ品目として自粛してしまうのは
どうなのかなと・・・

牛肉でもしいたけでも
安全なものはあるはず。

こういうやり方をしていると、
そのうち給食で提供できる食材が
何もなくなってしまうのではないかと
思います。

それに昨今の子供たちは
コンビニなどで好きなものを
買って自由に食べているので、

学校や家庭で気をつけていても、

そこが一番気がかりです。

加工食品が、いちばん
放射性物質汚染の盲点に
なりやすいと思うのです。