体が喜ぶパンとは? | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

パンが好きな方、多いとおもいます。

最近、家の徒歩圏内に、
やっと体が喜ぶパンがならんでいる
パン屋さんをみつけました。

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-ペルケオ袋
ペルケオと読みます。このお店は京都市左京区、
今年うさぎで一躍話題になった岡崎神社から少し西に歩いたら、
ローソンの向かい側にあります。


胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-ペルケオのパン

全粒粉、ライ麦ベースで
ずっしりと噛み応えがある
ドイツパン。

かめばかむほど穀物の風味と
うま味が味わい深いです。

けしの粒やごま、かぼちゃの種、くるみ
などの種実類やハーブもふんだん^^

ドイツ人の職人さんがつくってます。

こういうパン作ってるお店みつけるの、
なかなか大変なんですよね。

世の中は真っ白でふわふわで
やわらかいパンが人気ですから。
それに、安いし・・・

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-もちふわパン

ずっしりとして色の黒い
穀物味のしっかりしたパンは、
和風のお惣菜にもとてもよくマッチします。

きんぴらごぼうとか野菜の煮物とか
厚揚げやひじきの煮物とか
野菜の浅漬けとか・・・味付けは極薄で。
パン自体にけっこう塩分がありますから。

6枚切り1枚で1g弱、2枚食べたら
お味噌汁一杯分近くになりますので
そこだけ要注意です。

体が喜ぶパンが手に入ったら、
ぜひ和風のお惣菜を添えたり
はさんだりして試してみてください^^