筋力アップのヒント | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

筋力をアップしようとして効果をあせり、あせる

意に反して

筋肉をいためてしまったり

疲れて続けられなかったり

することがあります。ガーン


一方、心の病などで活動が低下し

筋力が落ちていくことを心配される方も

多くいらっしゃいます。目


今回は

無理なく筋力をアップするヒントひらめき電球

筋力を衰えさせないヒントを

私の体験を例に挙げてお伝えします。ニコニコ


今年の4月から住居の事情でチューリップ赤

長年のベッド生活から

たたみにお布団の生活にかわりました。


最初は布団から立ち上がるのに

手をついて「どっこいしょ」と掛け声をかけるか

横の窓枠に手をかけて「よいしょ」という状態で、

「たたみにお布団生活は結構きついなあ」と汗

感じていました。


ところが9月に入ってまもなく

布団から立ち上がることが

さほど苦にならなくなっていることに

ハタと気がつきました。音譜


そして10月・・・もみじ私の脚の筋力は

布団から楽に立ち上がれるまでにアップしたことをアップあし

確信しました。


およそ半年

1日1~2回

布団から立ち上がるということを

繰り返していただけです。


一時的に必死でがんばるより

「継続は力なり」なんです。カメ


ちなみに筋肉の悪い癖も

同じようにしてつきますので、

日ごろから正しい姿勢

偏りのない動作をこころがけましょう。合格