体を柔らかくする | ちょいわるオヤジは痛々しい

ちょいわるオヤジは痛々しい

犬話3 生活の話2 身体と健康とバレエの話2 車の話1 人生観みたいな話1 その他社会経済の話1   こんな感じかなぁ~ 
あんまり面白くないから、忙しい人は読まない方がいいかも(笑)

しかし暑いざんすね~@東京

九州の方は今日も土砂降りらしいけど・・・

四国の渇水が心配ざんす。



さて、本日のお題。

あたくしも決して、バレエをやっている人間としては、柔らかい方じゃありません。

一般の同世代の中では柔らかい方ではあると思います。

ストレッチにはいまだに苦労させられていますが、ここのところだいぶ足が上がる感じになってきましたので、なにをしたかを書いておきまする。


足を上げるためには何をしたらいいのか。


まず、ハムストリングスのストレッチですね。

腿裏筋肉。

そして、太くなってもいい人は、前腿の筋肉をつかってひざ下を上げる。

(バレエの人はダメです)


ストレッチをするときは、細かくてもちょっとでも何でも、反動は絶対につけない。

座って前屈でも、高いところに足をあげてもいいけど、痛きもポイントに来たら、そのままキープで2~3分。

時間計ってみてね、2~3分って案外長いです。

両足やったら、ここで腰のストレッチをします。

腰の筋肉とお尻の筋肉とハム筋は連動しています。

特に、腿裏の筋肉があらかじめ短い人、あたくしのような短足の人は、腰のところまで柔らかくしておかないと、足を上げたくても長さが足りんのです。


腰のストレッチは、正座してお尻をずらして姉さん座りのままフセするとか、そういうやつ。

四つんばいで腰椎のあたりから伸ばすのもありです。


腰ストレッチとハムストレッチの組み合わせで、できれば風呂上りか、運動の後にすると、2~3週間ですごく良くなります。


ダンスをしている方、スポーツする方におすすめの2サイト。


「真面目にスポーツトレーニング」

スポーツトレーナーさんがご自身で作られているページです。

ストレッチやトレーニングの理論と実践、栄養についてまで、多岐にわたって、わかりやすい言葉できれいに整理されています。

スポーツやる人には必見。



綺麗なからだのつくりかた

こちらはストレッチ&エクササイズの具体的なやり方です。

タイトル通りなので、スポーツよりもダンスの方により近い感じです。

バレエの場合は、ある意味むちゃなこと・本来の人体の自然な動きと違うこともするので、記事には当てはまらないこともありますから、そこんとこご注意下さい。



話し違うけど今日は鈴鹿で8耐やってるんだっけ。

ジム行って、涼しいところでウォーキングしながら見ようかなぁ・・・

気が狂いそうに暑いのに、さらに暑いサーキット行くなんて、正真正銘のバイクきちがいさん集合ですにゃ。。。

それと、今日はこれも。スパ24時間耐久

伊達キミちゃんのだんな様がGTRで参戦 してるんですね~

速いかも・・・4位だ・・・テレビやってないみたいだけど。


まったくこのクソ暑いのに、みんな・・・(笑)