6日連続稽古終了 | ちょいわるオヤジは痛々しい

ちょいわるオヤジは痛々しい

犬話3 生活の話2 身体と健康とバレエの話2 車の話1 人生観みたいな話1 その他社会経済の話1   こんな感じかなぁ~ 
あんまり面白くないから、忙しい人は読まない方がいいかも(笑)

せっかく時間があるのだから、稽古をたくさんすることにしました。

勉強しないでいいのかというと、実はね、ちょっと思うところがあり、今は好きなことをするようにしているのです。



わたしのバレエ生活は土曜から始まります。

今までは土曜~月曜の3連チャンのみだったのですが、ちょっと足を伸ばすと、毎日それなりの稽古ができることがわかりました。

スポクラの会費12000円で週6稽古できるなんて、素晴らしすぎると思いません?

クラスを選べば、スタジオと同じかそれ以上の内容の稽古がありますもん。


さて。

まずは先週の土曜。

ホームにしているスタジオの先生、スパルタです。男の子みたいなところがあるんだけど、実はバレエ教師やダンサーって、男の子っぽい性格の人が少なくなかったりする。

土曜がダメで日曜がダメだとそれ以降もダメなのだけど、先週はまぁ良かった。

ここんところレッスン曲のほとんどが、ジゼルなんですな。


翌日曜。

このスポクラでめちゃめちゃ人気、あちこちでひっぱりだこのM先生。

75分なのにギリギリまで延長していつも85分やっちゃう先生w

きっちり絞れました。


月曜日。

プロのダンサーもバレエ教師も喜んで稽古に参加する、込み入ったアンシェヌマンをする先生の稽古。これもひさしぶりの割りにうまく踊れて、体もへとへとになって大満足。


なのに、火曜日。

ホームじゃなくてサブにしているスタジオへの電車、乗り過ごしちゃって遅刻ぅ~

プリエ終わったとこでスタジオに入って、しかもこの先生、振り1回しかやらずにどんどん行くので、隙を見てプリエやり直すことができない。

体が上がりきらないまま最後まで行ってしまいました・・・せっかく前日まで絞れてたのに汗


昨日、水曜日は遠征。

車で運転1時間。

この先生もスパルタ系。

ちょっと見は村上里佳子みたいな美人さんだけど、きっついキツイw

稽古もキツければジョークもキツい。

この先生では2度目の稽古で、先生のスタイルに慣れていないので振りを間違えて逆方向に行ってしまっておおあせり。

「すみません」と弱弱しくつぶやいたら「いいえっ」とハッキリ言われてがっくし。


今日、木曜日。

サリーをひとり留守番させてのため、車でかっ飛ばしてサブスタジオへ。

小柄で可愛い先生、実はかなり年いってるんだけど、そう見えない。

バレリーナは若く見える人がめちゃめちゃ多いです。

アンチエイジング魂が刺激されるわたくしメラメラ

この先生は、センターの後ろ2つに、毎回ひとつ、ちょっと難しいパを入れる。

今日はアンドゥダンピルエット→シュス→トゥールひとつ入れたあとシャッセトゥールからフィニッシュの形。

あまりやらない形が入ると、前後の動作で体がバラけてしまう。

フィニッシュでバラけたらかっこ悪いだろ~ダウン


6日間続けて稽古すると、さすがに体が軽くなりました。

そして、右足の痛かったところは今日、思い切ってストレッチしたら良い感じドキドキ

残念なことに、腹筋はついに100回やらないと効かないレベルになってしまいました。90回やってやっとお腹が痛いかな?くらいなんだもん。忙しいときこれは困る。

負荷をつければ早く終わることは終わるんだけど、バレエのための筋トレでは負荷つけちゃダメなのを最近知りました。筋肉を太くしてはいけないのよね。


明日は完全休養日。

しっかり休んで、土曜からまた、目標にされる踊り手になれるよう頑張ります音譜