・・・

  • 18 Oct
  • 14 Oct
    • 梨のぬか漬け。 我が県産の梨が袋詰めで安く売られておりました。。 りんさんが 「梨ってどう...

      梨のぬか漬け。 我が県産の梨が袋詰めで安く売られておりました。。 りんさんが 「梨ってどうしてこんなにおいしいのかしら…」 とよく言っていたので、、りんさんは今いないのですけど、、買ってみました♪ がしかし、、大味であまりおいしくないのです(^_^;) やっぱり、鳥取産とは比べもんならねーな(;´-`)とか愚痴て、、放っておいたらやわらかくなってきたものも。。。。 ふと思いついて、糠床に漬けてみたら、、、 桃かよ❗ と思うおいしさなのでした( ≧∀≦) 糠床の状態も良くなって♪直後に速攻漬けた白菜の仕上がりが楽しみです⭐⭐ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 13 12:52pm PDT

      テーマ:
  • 10 Oct
  • 09 Oct
    • あの、、細々となんとかブログを続けております。。で、いつの頃からかたぶん9年前くらいから宗...

      あの、、細々となんとかブログを続けております。。で、いつの頃からかたぶん9年前くらいから宗教?ぽいな読むのが辛いと読んでくれていたリアル知人に言われたことがありまして( ≧∀≦)ノ いやいや( 〃▽〃)実は小さいときから…その気ありなの( ≧∀≦)ノ ただ元来ケチなのと、集団行動を苦手としているため、いかなる組織にも属してはおりません♪ んがんがしかし、昨日北斎展を見て、自分で勝手にあー同属だいーんだこれで♥認定してしまった(^_^;)スミマセン 御神輿の天井画にキューピッドとユニコーンだよ。 もうひとつ言えば、、、 ワタスが結婚を決めたのは、、、若き日のパパりんがある日⭐⭐⭐ 小さいときは、ずっと、、お父ちゃんとお母ちゃんはほんとの親ではなくて、、いつか遠い星からお迎えが来て帰るんだと思っていた。 ⭐⭐⭐というのを聞いたときである( ≧∀≦)ノ で、で、まあ昨年の11月だか12月だかに こんなことかいていいのかと思いながら ⭐⭐⭐ 白い愛に焼かれる ⭐⭐⭐ 感じがするみたいなこと書いたんだけど、 ほんとにそれ以来、、何かが変わってる。 もしかしたら、うちの狭い庭の薮のなかにシロヘビベビーでも産まれたのかしら。。(^_^;) 10月28日に 運慶展にいく予定です⭐見かけたらお気軽に声かけてくださーい( ・∇・) 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 8:21pm PDT

      テーマ:
  • 08 Oct
    • コラボグッズ( ≧∀≦)ノ 北斎×snoopy。。。

      玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 3:54am PDT

      1
      テーマ:
    • こちらは、、、 ユニコーンじゃあっりませんかっ( 〃▽〃)

      玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 3:19am PDT

      テーマ:
    • 80歳を過ぎての作品だけど、、 キューピッド描いてあるんだけど。。。 ええ、江戸時代に。。...

      80歳を過ぎての作品だけど、、 キューピッド描いてあるんだけど。。。 ええ、江戸時代に。。(^_^;) 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 3:18am PDT

      テーマ:
    • この絵が大好き❤ですが、もちろん撮影できません。絵はがきです( 〃▽〃) アメリカ個人蔵と...

      この絵が大好き❤ですが、もちろん撮影できません。絵はがきです( 〃▽〃) アメリカ個人蔵とのことで、直に見れるチャンスはもうないかもデス。。装丁もすばらしいのです。 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 3:06am PDT

      テーマ:
    • 展覧会場に入ってからももちろんすごい人口密度だった。 北斎さん、ほんまにすごい。なうなヤ...

      展覧会場に入ってからももちろんすごい人口密度だった。 北斎さん、ほんまにすごい。なうなヤングから老人まで、、みなさんかぶりつきで列がなかなか進みません。。 この人、年をとるほどよくなっていく。 有名な神奈川沖浪裏は70歳を過ぎての作品ですが、木版画なので、なのでね、、、、90歳ころの肉筆画を見ると、 もー空飛びながら描いてる感じなんです。。((T_T)) 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 2:57am PDT

      テーマ:
    • 着いた先はこちら。北斎展( 〃▽〃)_(^^;)ゞ新年度になって来るの3回目の美術館。 最...

      着いた先はこちら。北斎展( 〃▽〃)_(^^;)ゞ新年度になって来るの3回目の美術館。 最初は高速バス停から歩きで。2回目はJRで。今回初めて地下鉄乗り換えてみた( ≧∀≦)ノ大失敗⭐ いや_(^^;)ゞめちゃめちゃ混んでたわ。ちびっこからお年寄りまで。老若男女せいぞろり( ≧∀≦)ノ チケット買うだけで1時間半並んだね✨ いろんな人を見るのが楽しかった⭐⭐ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 2:38am PDT

      テーマ:
    • 着いた先はこちら。北斎展( 〃▽〃)_(^^;)ゞ新年度になって来るの3回目の美術館。 最...

      着いた先はこちら。北斎展( 〃▽〃)_(^^;)ゞ新年度になって来るの3回目の美術館。 最初は高速バス停から歩きで。2回目はJRで。今回初めて地下鉄乗り換えてみた( ≧∀≦)ノ大失敗⭐ いや_(^^;)ゞめちゃめちゃ混んでたわ。ちびっこからお年寄りまで。老若男女せいぞろり( ≧∀≦)ノ チケット買うだけで1時間半並んだね✨ いろんな人を見るのが楽しかった⭐⭐ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 8 2:38am PDT

      テーマ:
    • 地下鉄乗り間違うこと3回(>ω<。) 誰かと着ていたら気まずくなっていたに違いない( ≧∀...

      地下鉄乗り間違うこと3回(>ω<。) 誰かと着ていたら気まずくなっていたに違いない( ≧∀≦)ノ 一人旅で自分を鍛える5●歳。。。 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 7 10:24pm PDT

      1
      テーマ:
    • そうそう奇跡の家に追加 越してきたころは、まわりに大きな木がなくて大きな木が見たいと思って...

      そうそう奇跡の家に追加⭐ 越してきたころは、まわりに大きな木がなくて大きな木が見たいと思ってた。。。ら、にょきにょきとうちの狭庭に楠の大木が生えた。今は台風の度に近所の人に心配されるほど。。。 今年、台風直撃したけど、何事もなし。 で、南側からの太陽直射が夏はたいへんつらかったので、、グリーンカーテンがほしい!と切に願っていたら、、つるばらがにょきにょきと育ち、2階の窓まで覆っているんだよ。。。 自然て、、すごい♥ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 7 7:11pm PDT

      テーマ:
    • 同級生のいいところって。。。 ワタスも最近、よ~く年取ったなーと感じるのですが、、そゆこと...

      同級生のいいところって。。。 ワタスも最近、よ~く年取ったなーと感じるのですが、、そゆこと考えるのはあまりよくないかなーとも思ってて。。謎に。。 でも、同級生と会って ほんと年取った年取った年取ったと話してると ほんと年取ったことなんてどうでもいいわなーと思えるようになった( 〃▽〃) それから、もうほんとに年取ったから 隠居して草花とともに小さく暮らそうと思った⭐⭐ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 7 6:37pm PDT

      テーマ:
    • 家のはなし。 遠くから、高校のときの友達がわざわざ何度も運転して訪ねてくれるのも、、、よく...

      家のはなし。 遠くから、高校のときの友達がわざわざ何度も運転して訪ねてくれるのも、、、よく考えてみれば、不思議な話である。 それだけでなく、、りんさんは、なんだか帰省の度に、友達を我があばら家に誘う。。 よくこのあばら家が恥ずかしくないなあと不思議に思っていた。。 それどころか、、うちの回りは、休耕田が次々マンションに変わっているのですが、、 「ここで一戸建てに住んでるうちは勝ち組だわ」 とか言ってるんだよね(^_^;)どんだけポジティブ思考なんだよ。。。 オラ、もちろん新築一戸建ておしゃれ邸宅に引っ越すのを夢見てたわ。。。 が、、、新しいお家の壁紙の接着剤が問題になったりしたとき、、( -_・)?と思っていろいろ記事を読んでみたら、、 土壁が健康に良いらしいと。。 通気が大切で、窓は大きいほうがいいらしい。。 物を持ちすぎないように、収納は少ないほうがいいらしい。。 小さくても庭があったほうが精神に若さをもたらす。。。 ( ≧∀≦)ノ最近、うちは奇跡の家かもと思った( 〃▽〃) 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 7 5:57pm PDT

      1
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 毎日夏休み気分が当たり前になってきた。。。 この連休に運慶展に行こうと思っていましたが、...

      毎日夏休み気分が当たり前になってきた。。。 この連休に運慶展に行こうと思っていましたが、、動くのが遅くキャンセル待ちです。 北斎展も行きたい。大阪経由ですな( ・ω・) パパりんの職場でたいへんなことが起き、心配でもある。。。 先週の土曜日は、祐子さんがおいしい手作りワインやジャーキーを持って遊びに来てくれました。 今年の6月から2匹のワンこがなくなったのだと。。ワタスもマイの死んだ日を思い出したよ((T_T)) 二人で、、君の名は。を見た。。 オレらにはあまり響かなかった。なんでだろ。。。 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Oct 5 2:31pm PDT

      3
      テーマ:
  • 30 Sep
  • 25 Sep
    • 勇気を出して仕事をやめてみようと思う。 ハウステンボスで木靴に彩色しているとき、、、ああ...

      勇気を出して仕事をやめてみようと思う。 ハウステンボスで木靴に彩色しているとき、、、あああこれだ( ・∇・)という感触がありまして、、 店員さんにりんさんが 「ママは、美術の先生なんです・・」 のようなことを言ったとき、、 違う~(ToT) と思った。。。 ワタスはどこにも属さないオバさんなのである。 しかし、講師であろうとも、、学校に勤めていれば、先生と呼ばれてしまう。。 ワタスはもともと学校がキライな子どもでした⭐ りんさんに仕送りするために働かせてもらっていただけである♪ りんさんの就職が決まったので、とっととやめます( 〃▽〃) お金の心配はありますが、、とうぶんパパりんのお世話にならせていただきます✨😌✨ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Sep 24 10:58am PDT

      1
      テーマ:
    • 勇気を出して仕事をやめてみようと思う。 ハウステンボスで木靴に彩色しているとき、、、ああ...

      勇気を出して仕事をやめてみようと思う。 ハウステンボスで木靴に彩色しているとき、、、あああこれだ( ・∇・)という感触がありまして、、 店員さんにりんさんが 「ママは、美術の先生なんです・・」 のようなことを言ったとき、、 違う~(ToT) と思った。。。 ワタスはどこにも属さないオバさんなのである。 しかし、講師であろうとも、、学校に勤めていれば、先生と呼ばれてしまう。。 ワタスはもともと学校がキライな子どもでした⭐ りんさんに仕送りするために働かせてもらっていただけである♪ りんさんの就職が決まったので、とっととやめます( 〃▽〃) お金の心配はありますが、、とうぶんパパりんのお世話にならせていただきます✨😌✨ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Sep 24 10:58am PDT

      1
      テーマ:
    • うちの菌。。。 最近、すごくぬか漬けがおいしくなったよなと思っていたのですが、、、 玄米...

      うちの菌。。。 最近、すごくぬか漬けがおいしくなったよなと思っていたのですが、、、 玄米ぐるぐる豆乳ヨーグルトもおいしくなってる。。。 で、庭のブラックベリーに砂糖をまぶして発酵させた酵素ジュースね、、夏の間は炭酸水で割って飲んでいたのですが、今日、ふと、パン種に使ってみた。全粒粉と塩とぬるま湯だけ。しかも、全粒粉の残りが少なかったんで、オーブントースターで( 〃▽〃)20分で焼けたんですけど、、、おいしい( ・∇・) 全体量が少ないと、、発酵もちょっと速い?? うちの菌、ありがとうございます⭐⭐ 玉田みみ子さん(@mimikotama)がシェアした投稿 - 2017 Sep 24 10:41am PDT

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。