休日☆ | み~たんらんな~♪

み~たんらんな~♪

毎日✩笑顔っ(*^^)v

せっかくのお休みも朝から雨雨雨雨

出かける前にちゃっと走っちゃいたいんだけどなショボーン

 

なかなか小降りにならず…

あと1時間もすれば上がるわというおじちゃんを信じて

走りに出たら上がるどころが逆に大降りになりまして

ずぶ濡れえーん

しかも風があってめちゃくちゃ寒かったタラー

 

肺炎になって殺されるところだったガーン

 

で、けきょく出かけるお昼前まで雨は上がらず…

まぁ、時期上がるだろうと折り畳み傘で…

 

雨の日休日星

まったり毛利ちゃんとランチスプーンフォーク

 

清水五条木屋町にある「cafe川間食堂」

 

 
お店open過ぎて寒かったアセアセ
外国からのお客さま増えてるからかなー?
 
海外の人って寒くないのかなーってくらい薄着ですよね
職場にくるお客様も…
けど今日はさすがに寒いよーえーん
 
けどノンビリ落ち着けるcafeコーヒー
久しぶりに会ったのでお話もいっぱい…

 

 

 
鴨川沿いなどぶらぶら新緑楽しみながら歩きたかったけど
なかなか雨あがらず…
 
次なるcafeへ移動笑い泣き
 
京都で有名な「五建ういろ」2階にあるcafeお茶
 
 
生ういろとお抹茶頂きました照れ

 

 

なんだかホッコリしている間に雨あがりましたーっ口笛

のでテクテク歩いて…

 

毛利ちゃんリクエスト「六波羅蜜寺」キラキラ

私も京都に来たすぐくらいに一度来たっきりで20年以上ぶり

 

 

 
雨粒乗ってて可愛いクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 
「令和館」は拝観料600円
重要文化財の像があれこれ…15体
見ごたえありましたキラキラ
 
毛利ちゃんリクエストはこちらだったよう…
空也上人…口から南無阿弥陀仏びっくり
 
もちろん、令和館内は撮影スマホ不可です!!
こちらはパンフレットから…
 

 

 
さて…
六波羅蜜の六つの徳目キラキラ
 
布施:見返りを求めず、応分の施しをすること
持戒:自らを強く戒めること
忍辱:いかなる辱めを受けようとも、耐え忍ぶこと
精進:不断の努力を続けること
禅定:冷静に自分自身をみつめること
智慧:仏様からいただいた生きるための能力
 
ほーっアセアセ
そこまで人間できていませんわ
けど…頭のどこか片隅に留めておくよう努力します笑い泣き

 

 
五条界隈も東山界隈もどこもかしこも外国人だらけアセアセ
これじゃ、当分仕事👘も暇になりそうにないなタラー
 
ノンビリまったり…
最後はスタバで〆ました照れ

 

 
帰りはすっかり天気も回復…
明日からは晴マーク晴れ晴れ晴れ並んでます
 
が、またまた仕事👘三昧頑張りまーすグー