ピコレーザー選定の旅 | Life can be beautiful. (みかこクリニック院長 高木美香子のブログ)

Life can be beautiful. (みかこクリニック院長 高木美香子のブログ)

愛知県一宮市の美容クリニック(形成外科/美容外科/美容皮膚科)
一宮駅東口から徒歩1分(一宮駅東口ビル5階)
名古屋駅・岐阜駅からも快速で約10分です
形成外科専門医の院長が、女医ならではの美容医療をお届けします
ホームページは t-mikako.com

 

導入機器の選定で一番悩んだのが、ピコレーザーの機種です。

 

検討した機種は、ピコウェイ、エンライトン、ピコディスカバリー、そしてピコシュアの4機種でした。各社のセミナーにそれぞれ足を運んで話を聴いた上で、ピコウェイ、エンライトンについては、東京と長野のクリニックにそれぞれ足を運んで実際に施術を受けました。

 

ピコウェイに関しては、この分野でその名を知らない医師はモグリだと断言できる、みやた形成外科・皮ふクリニック(ホームページはコチラ)の宮田成章先生のもとにお邪魔させていただきました。お忙しい中、ピコレーザー全般に関する忌憚のないお話を聴かせて頂いたあと、半顔にピコトーニングの施術を行って頂きました。ピコウェイは、パルス幅の短さで他の追随を許さない秀逸な機種です。最近、730という波長がオプションで出たことで、ピコシュアとほぼ同じ全顔照射が可能となったそうです。素晴らしい機種ですが、その分とても高額です。

 

それにしても、宮田先生のクリニックの機器数には驚きます。

レーザーを使う形成外科医には聖地のようなクリニックです。

 

 

総合的な判断で最終的にはピコシュアを選択することになりましたので、大変貴重な時間を割いて頂いた宮田先生には大変申し訳なく思っております。開業を前に迷える後進のために貴重なお話をたくさんしてくださった宮田先生には、この場を借りて心より御礼を申し上げたいです。

 

エンライトンに関しては、エンライトンのセミナー講師をされていた、長野市にあるJUN CLINIC(ホームページはコチラ)の菅原順先生に施術を行って頂きました。菅原先生は、ドラマから抜け出てきたような、東京のオフィスタワーで高級スーツに身を包んで歩いていそうな洗練されたドクターです。その見た目に反してとても気さくで話しやすい上に、理論と経験に裏打ちされた高い技術をお持ちなので、東京からも患者さんが通ってくるような人気のクリニックを経営されています。ピコレーザーという非常に高額な機器の選定に迷っている医師のために、勉強会を企画してくださるような先生でもあります。菅原先生は、長野から戻った後も、私のメールでのしつこい質問に、最後まで中立的な立場から極めて理論的かつ丁寧に意見を返してくださり、本当に勉強になりました。菅原先生にも、この場を借りて深く御礼を申し上げます。

 

実は、最後まで悩んだのがこのエンライトンでした。エンライトンの魅力は何といってもそのパワーの強さです。パルス幅も他機種より長く、Qスイッチレーザーに近い使い方もできます。また、トーニングでは色素を薄くしながら、同時に熱作用により強力に真皮の若返りを実現します。使い方に気を付けないと、逆にそのパワーの強さが仇となって、炎症後色素沈着を引き起こすこともあります。

 

 

image

長野駅にて。長野と言えばリンゴ。

滞在時間4時間ほどの日帰りツアーでした。

 

 

ピコシュアに関しては、ピコウェイを半顔に照射して頂いた同じ日に、東京のメーカーのショールームにお邪魔して、ピコウェイと反対側の半顔に照射を行って頂きました。それぞれの施術の後は、東京に2週おきに3回通い、VISIAの撮影を行って頂いて、経時的な変化を観察しました。ピコシュアとピコウェイのトーニングの改善具合、効果はほぼ同等という結果でしたので、最終的には、効果だけでなく、価格や他機種との組み合わせなどを総合的に判断して決めました。

 

ピコウェイのキャンデラ社およびエンライトンキュテラ社の担当の方々には本当に真摯に対応して頂いて感謝しています。それぞれに良さがあり、もし宝くじに当たったなら3機種揃えたいぐらいです。最後はお断りするのがとても心苦しかったです。今回の選定過程では、私自身はトーニングだけしかその効果を比較検討していませんので、例えば真皮のレジュビネーション(若返り)にターゲットをしぼって比較検討すればエンライトンに軍配があがったかもしれませんし、薄いシミに照射した場合の取れ方と炎症後色素沈着の少なさを比較すればピコウェイに軍配が上がったかもしれません。機器に期待することは医師によってそれぞれだと思いますので、どの機種が正解ということはないのだと思います。今回、徹底的に悩み、比較検討しましたが、ピコレーザーと言っても機種によって別の機械かと思うほど特徴が異なること、それぞれの機種に必ず長所と短所があり、長所を裏返すと短所になり、いかに長所を最大限に引き出せるかは、結局使い手の使いようだという結論に達しました。

 

機器の選定でひたすら頭を悩ませているころ、学会会場の企業展示ブースで利害関係のない会社の営業の方に言われたことが印象に残っています。「患者さんは特定の機械をめざして来院するわけじゃないと思います。先生に見てほしいと思ってくるんです。先生が自信をもってお勧めするなら、患者さんは信じてくれますよ。だから、何を選んでも最終的には間違いじゃないと思います。」と。なるほど、と思いました。最高の機器を選ぶことこそが最重要と思い込んでいたのですが、確かにそうじゃないです。しかし、こんなアドバイスをして頂くなんて、よほど険しい顔をして背中から悩んでますオーラ全開で学会場を歩いていたのかもしれません。お恥ずかしい。

 

というわけで、みかこクリニックではピコシュアを採用しました。この素晴らしいピコシュアをさらに自信をもって皆さまにお勧めできるように、ピコシュアの特性を徹底的に追求していきたいと思います!