習慣化するには●●と思え | 一人で頑張っているお母さんのイライラと不安を解消して、家族みんなが安心できる居場所をつくる専門家

一人で頑張っているお母さんのイライラと不安を解消して、家族みんなが安心できる居場所をつくる専門家

子育てをしていると、自分の幼少期の傷やトラウマがうずいてしまうものです。そんな子育て中のお母さんが感じているモヤモヤ、子どもと夫婦の問題の原因と、解決方法を発信しています。

こんにちは

 

 

前回は、幸せ度を劇的にあげるためには、

「喉から手が出るほど叶えたいもの」と向きあう、という

話でした。

 

 

今回は、では、それを叶えるためのステップをお伝えします。

 

 

 

①本当に欲しい「快楽」を得る!こと

 

あー、こんな風になれたら素敵だなーって心より思うことね。

行動でできなかったら、まずは頭で妄想。

細かく、リアルにそれができている自分をイメージして、何を得ている?

ワクワク、、してる?

 

私の「ブログを書きたい」の例でいうと、

・日々を自分の気持ちを大事にできる、

・丁寧に過ごせる

そして何より

・「誰かとつながる✨」

 

もうこれ、やるしかないっしょ!!

 

ってなるくらい、イメージして。

 

 

すると次やることは、

 

②スモールステップで脳をだますこと

素敵な習慣なのに、やれてこなかった理由は、

やらないことで得ているものがあったからですね。

 

ダラダラできる、とか、自堕落の欲求のままに行動できる(食う寝る遊ぶ・・)、とかね💦

 

 

ここで、大きな法則があります。

脳は変化をきらう

ということです。

たとえ不健康で辛い生活でも、そこから変わることを、脳はとっても嫌う。

そういう大前提があるから、

今のよく知っている慣れ親しんだ

コンフォートゾーンと言います。

 

だから、

ブログを書かない生活は、一日終えて、振り返ることなく

眠くなったら寝る、という欲望のままに生きているコンフォートゾーンにいるけど

 

私が行ったのは、

①心のブロックを見つけ、取り除く

 

 

 

まず、「

 

次回は、コーチングや習慣術、あれこれ学んでもできなかった私の、

思考がガラッとかわって、できるようになった方法

 

「目からウロコの習慣化するステップ、●●と思う!」