喉から手が出るほど、叶えたいこと | 一人で頑張っているお母さんのイライラと不安を解消して、家族みんなが安心できる居場所をつくる専門家

一人で頑張っているお母さんのイライラと不安を解消して、家族みんなが安心できる居場所をつくる専門家

子育てをしていると、自分の幼少期の傷やトラウマがうずいてしまうものです。そんな子育て中のお母さんが感じているモヤモヤ、子どもと夫婦の問題の原因と、解決方法を発信しています。

こんにちは!

カウンセラーコーチのMIKAKOです。

 

子育てママが、無理なく自分らしく、大満足の生き方になるよう

根本解決型カウンセリングでサポートさせていただいています。


 

 

 

突然ですが、皆さんは「喉から手が出るほど、叶えたいこと」

ってありますか?

 

・ダイエットのために、朝5時に起きてウォーキングするぞ!

・語学を習得するために、ラジオ会話を毎日きくぞ!

・健康のために、夕飯は夜7時までに終わらせるぞ!

・SNSで毎日アップするぞ!

・・・

 

 

これら、私が過去に描いた、理想の生活ですが

どれも、三日坊主、

いやいや、三日どころか、、

始まってもいないものも・・💦💦(声ちいさい笑)

 

 

 

一年の始めに。今年こそはと

手帳に毎年書く抱負。

 

●母親業務としては、、あれやって、これやって

 

●お仕事に関しては、、こうなって、ああなって

 

●美容健康について、、あのように、このように

 

●日々の生活スタイルについて、、あれして、これして

 

いろいろ、項目だてて、具体的にたくさん書いてきました。

100コあげたりしていました。

 

 

 

これは、じっくり自分と向き合うことで、

本当にのぞむ自分のイメージがができたなら

とっても幸せへのステップです。

よくコーチング講座でも、願望実現の本なんかでも言われています。

無意識から、意識に引っ張り出し、見える化すること。

 

 

 

ところで、その願望って叶えられたかな?

叶えてハッピーになったかな?

 

 

・・・

・・・(見ないふり~笑)

 

 

私は、毎年手帳を購入しては、理想の未来を描きましたし

コーチとして「夢を叶える」講座をママ友さんに

提供してきましたが、、

 

 

一番大事なことが欠けていました。

 

 

それは、、、

 

「あなたの喉から手がでるほど

 叶えたいことは何ですか?」

という、問。

 

 

欲しいから書いてるのでは?って思うでしょう。

でもね。

あれこれやってもやっても、

心から幸せを感じていないかな・・と感じている場合に必要なことは、、

 

 

 

「これだけは絶対!!叶える!」を選ぶ。

 

 

一つ、です。

一つか。。

 

 

 

本当は喉から手が出るほど、一番欲しいものなのに、

見ないフリして、周辺のことで忙しくしてしまっているということかも。

 

 

例えば…

本当はこのままではいけないなー。って思っている、

自分の生き方とかね。

夫婦や親族との関係とかね。

 

 

 

そしてそれは、結構深くて、イタイ話だったりすることが多くて、

つい先延ばしにしたり、見たくないことだったりする。

けど、それが改善できたら、叶ったら、

劇的の幸せ度があがるだろうな、って

想像するのは簡単なんだけど、

でも相手が、、環境が、、って言い訳つけね。

 

ああ、、、耳がいたい。胸もイタイ。

 

 

 

ここからは、私の例です。

 

 

わたしは、私の人生これじゃない、あれでもないと、

模索して心理学んでカウンセリングを受けて、

私は両親との関係や引っ越しだらけの人生で、

身に着けたヨロイをおろした時にわかったこと。

 

一番ほしかったのは、

ありのままの自分で、安心して人とつながること…

 

 

そう、私は、人に合わせて、温和になるように空気を読んで

付き合って仲良くしてきたけど、

自分の意見が言えない、つながっていない、空虚な人間に感じていた。

 

 

 

だから、自分と、人とつながるには、

欲しいものを得るためには、どうすればいいかと考えたら、

まずは、自分とは何なのかを知って、

人の顔色伺わず、自分はこれですと、考えや意見を言えること

 

 

そこで去年の末、

「一つ選んで」と言われた願望と、

私が、長年、10年前より、ずっとやりたいと思っていたことと、

つながったのです。

 

それは、、

 

「ブログをかくこと!!」

 

 

自分が日々感じていることとか、

なるほど!って納得した知識とか、

だれか他に一人でも伝えたい、忘れないよう残しておきたいし、

 

「私もそうなんです」

「そうんですね!知りませんでした!」

なんていうやり取りができたら、どんなに素敵だろうか!!

 

 

私も、いろんな人のブログや意見を見に行っては

すごく安心したり参考にしていたり、お世話になってるし。

人生の考え方が変わるような、刺激もいただいている。

 

 

けど、それができてこなかった理由は、

心のどこかで

「私のことなんて興味ないよね」

「私の感情は、出したら傷つけられちゃうかも」

「だから、しまっておかないと」

 

っていう気持ち。

わかってほしい、けど怖い、

そんなコミュニケーションを繰り返していたから。

自分の考えを言葉にするのが、めちゃくちゃ困難・・・💦

 

 

ブログを書いていても

「いや、、だって、、こんなこと、、そもそも、、」

自分の中で葛藤が始まって筆がとまる(キーボード)

面倒臭くなる、続かない

 

そんなパターンでした。

 

 

(あなたもこんなにやりたいのに、望んでるのに、なかなかできないことってあるかな?)

 

 

 

では、それを行動できるようになるには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

長くなったので、次回に続く→→→