美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

ブログの更新遅れてすみません。
11月15日は、私の愛する坂本龍馬さんの誕生日でもあり、命日。

日本全国色々な場所で龍馬さん関連のイベントが行われましたが、私は龍馬さんの故郷、高知で生誕祭に参加しました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬さん生誕碑のある上町病院前で、朝、記念式典が行われました。
尾崎県知事をはじめ、坂本家9代目当主の坂本登さんや、龍馬さんにゆかりのある皆様が式典に参加。

私も、高知観光特使のニコラス・ペタスさんと一緒に、玉串奉奠させていただきました。
子供の頃から、ずっと大好きな龍馬さんの生誕祭に参加でき、感謝の気持ちを伝えられたこと、
とても光栄に思います。龍馬伝に出演することも、伝えました。

実は、先日京都の霊山護国神社の龍馬さんのお墓にも、プライベートでお参りし、今年一年の感謝と龍馬伝のことなどを伝えました。本当に、私はこの一年龍馬さんと共に生きたと思います。

龍馬さん、ありがとう。。。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

式典で挨拶する、全国龍馬社中の橋本会長。橋本会長自身が、本当に龍馬のような生き方で、坂本龍馬記念館を作ろうと自ら龍馬の格好で資金を集め,尽力された素晴らしい方です。私も大好きで大変お世話になっております!
そんな橋本会長が、著書を出版されました!ぜひ皆様に読んでほしいです!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

保育園の子供たちによる歌やダンス。小学生が龍馬さんへの作文を読んでいて、私は気がついたら涙が流れていました。
小学生の頃、龍馬さんへ胸を焦がしていた自分と、重なったのです。
これだけ皆に愛される龍馬さんに出会え、興味を持った小学生の自分の「奇跡」に感動しました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

土佐・龍馬であい博のCM撮影の時のメイクさんと、ちぎり絵で龍馬展を開いた先生にお久しぶりに再会!
いつも応援してくれて、ありがとうございます。すてきなプレゼントもいただきました!
ありがとうございます。いい写真だな。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬生誕祭には、県外からも龍馬ファンの方が沢山いらしていました。龍馬の格好をしたお兄さんとレキッシュ!
かっこいいですね!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

参加者の皆様で記念撮影。高知名物!?の謎のパンダさんもいますよ。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ふだんは、石碑だけなのですが、生誕祭ではお花でいっぱいに。華やかですね。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

記念式典の後は、龍馬のうまれたまち記念館へ行きました。
この日は、新しい龍馬像のお披露目だったのです!!

座っている龍馬像。めずらしいですね。写真の通り、本当によくできていて、作者の方ともお話できたのですが、
こういった像を作ったのは初めてだそう。でも、本当に素晴らしい出来なんです!隣に座って写真が撮れるのもいいですね。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

この日は、誕生祭記念で、おまんじゅうが配られました。

実は、なんと!なんと!なんと!このお方、
近藤長次郎さんの子孫の方なんです。

まんじゅう屋の長次郎さんのところの、おまんじゅうを再現されたとのこと。
手に持っているこの木枠も、当時、長次郎さんが使っていたものだそうで、これに蒸しあがったおまんじゅうが入っています。とっても、貴重なもの。木枠の横の白い紙には、近藤長次郎・・・的な名前が書いていたのを、私は見逃しませんでした!

「こんなに貴重な物、使っちゃっていいんですか?」と訊ねたら、「今日は龍馬さんの誕生日で、めでたいから!」って
答えてくださって、その心意気素敵!と感動しました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

これが、長次郎さんのおまんじゅう。ホクホクで甘さひかえめで美味しかったです。
お~い!竜馬で、勉強熱心な長次郎さんが、一生懸命おまんじゅうを売って、以蔵と共に刀を買おうとしていたのを思い出します。あー、泣ける。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

夜は、中央公園にて生誕祭!!一日中龍馬DAYの高知。

この大きなバースデーケーキ(食べれません。)には、175本のロウソクが。
龍馬さん生きていたら175歳。お誕生日おめでとうございます。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


ステージでは、前日に行われたなりきり龍馬コンテストの優勝者、ミスター龍馬さんと一緒にトーク。
ミスター龍馬さんは、近江屋で暗殺された龍馬が、マイケル・ジャクソンに生まれ変わった寸劇を披露して盛り上がりました!!
マイケル・ジャクソンは世界的に有名。坂本龍馬さんも負けてはいません!日本全国にある龍馬会、今では、ハリウッドや、台湾、上海などなど、海外にも沢山あるんですよ。全国龍馬社中の橋本会長が中心となって、龍馬ファンの輪を広げております。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

寒い中、こんなに沢山のお客さんが!龍馬生誕祭にお越しくださっています。175本のロウソクも皆、記念に持って帰りました。私も一本もらいました!
美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

なりきり龍馬コンテストにも出演した、チビ龍馬君こと、げんき君も来てくれました!レキッシュ!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ミスター龍馬さんとレキッシュ!マイケル・ジャクソンに生まれ変わった後。
楽しかったです!!ありがとうございました。
美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ステージ上では「よさこい」が披露されています。これは、十人十色チーム。

みなさん、衣装や踊り、曲、チームごとにそれぞれ工夫を凝らしていて、本当に私はよさこいが大好き。
いつも、踊りたくなります。来年、参加できるといいなぁ!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

個人的には、帯屋町の昔ながらの踊りが好きです!


♪土佐の高知へ来てみいや~、じんばもばんばもよう踊る~よう踊る~鳴子片手によう踊る~

♪よっちょれ、よっちょれ~!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

最後を締めた、「ほにや」チーム途中で衣装が変わったり、綺麗でした。
こんなに小さい女の子がとってもかっこ良く、きれいに踊っていて感動!!ものすごくかっこいいんです。可愛いのに、かっこいい!!

龍馬さんの生誕祭、本当に盛大に高知で行われ、堪能しました。

京都や長崎もすごかったんでしょうね!!

さて、龍馬伝も今週いよいよ最終回。

わたくし、美甘子もチラっと出演しております。
慣れない京都弁を練習して頑張りました。

龍馬伝が終わっても、龍馬さんが大好きなことは永遠に変わらないのですが、やはり寂しい・・・。
でも、みんなの心の中にいつまでも龍馬さんは生きています。

龍馬さん、おたんじょうびおめでとうございます。そして、安らかにお眠りください。
ありがとう!!

☆☆美甘子出演イベント情報☆☆

いよいよ明日!!

松村邦洋さん 新刊「武将のボヤキ」出版記念トークライブ!
『マニアックな日本史ナイト「三本の矢」』

【日程】11月25日(木)
【時間】Open18:30 Start19:30
【入場料】前売\1300 当日\1500(共に飲食別)
【会場】新宿ロフトプラスワン
【出演】松村邦洋 美甘子 吉田豪
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/



☆☆前回も好評でございました、歴史芸人ダーリンハニーの長嶋さんとの幕末トークイベント!

第二回が開催でございます!!


龍馬伝の最終回も放送終了後のイベント。美甘子の出演シーンを語ったり、

龍馬伝への思いが満載のイベントになるはずです!もしかしたら、龍馬伝ゆかりのゲストさんが来るかも!?


お昼開催のイベントです!

ご予約は

mikako@yi.chu.jp

まで。


件名に「12/8幕末カフェ」本文に「お名前、人数、メッセージ等」をお書きの上メールください。

返信がきましたら、予約完了です。

mikako@yi.chu.jp

から、メールが受け取れるように設定お願いします!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


●幕末カフェvol.2~歴史アイドルと歴史芸人の幕末ファントーク!~
【日程】12月5日(日)
【時間】Open12:00 Start13:00
【出演】美甘子(歴ドル)、長嶋智彦(ダーリンハニー)
【入場料】前売\1500 当日\1800(共に飲食別)
【会場】阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta3rd.cgi
【美甘子予約】
mikako@yi.chu.jp
【ローソンチケット】
Lコード:33212


歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」
http://ameblo.jp/mikako426/

ダーリンハニー公式サイト
http://dhweb.mods.jp/