歴っしゅ!SHOP

$美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-03 23:06:30

真田丸ファイティングトークin佐賀!

テーマ:ブログ
{8A0E33DD-A175-48BC-890A-EF703DD29411}
 
歴ーっしゅ!
ブログ更新が滞っていてすみません…。
 
本日、佐賀県で真田丸ファイティングトーク〜天下人を追いつめた豪傑たちの集い〜

が開催されました。

 

写真は、終演後に撮影した一枚。

真田丸出演者、後藤又兵衛役の哀川翔さん、木村重成役の白石隼也さん、大野治房役の武田幸三さん。そして、一緒にMCをした大戸千絵さんと一緒に。

 

 

{F1748190-E812-4CB3-975E-D90C27BEF115}
 
前説では後藤又兵衛ゆかりの地、兵庫県加西市よりゆるキャラの「またべえくん」と加西市役所の後藤さんが来てくれて、後藤又兵衛の歴史と加西市に伝わる又兵衛の槍や菩提寺である多門寺の話などをしてくださいました。
 
佐賀県知事と、NHK佐賀放送局長の挨拶のあと、いよいよファイティングトークのはじまり!
 
オープニングは九州武者同盟の皆さんが、ぞろぞろと甲冑を来て登場!三成の甲冑の人も居ました。甲冑隊が舞台に上がり横一列に、その列が二つに分かれ法螺貝が吹かれると、その後ろから哀川翔さんが登場!会場も一気に盛り上がりました。
 
まず最初のテーマは「哀川さんと佐賀!」
哀川さん「俺と佐賀!なんかスゴいテーマだな!」
実は、先日NHKで放送された哀川さんのファミリーヒストリーで、哀川さんの先祖が佐賀鍋島藩、元を辿ると龍造寺家に仕えた重臣・福地家だった話を、さらに詳しく、佐賀県庁の円城寺さんが説明してくださいました。円城寺さん自身も龍造寺家に仕える家臣、円城寺信胤の子孫。龍造寺四天王の一人にも数えられている名将だそう。円城寺さんが徹夜で調べあげた資料は、福地家のことをさらに深く掘りさげ、哀川さんと佐賀県が深く関わっていたことが分かりました。哀川さんは今日も朝ご先祖様のお墓参りに行ったそうです。
 
次に、白石さんと武田さんを呼び込み、二人は客席の後ろから登場!会場のお客様と握手されていました!
舞台に上がった武田さんは「後楽園ホールの登場を思い出した〜」とのこと。
 
ファイティングトークということで、3人はそれぞれ真田丸以外でも戦っていたので、そのお話を伺いました。
白石さんは、仮面ライダーウィザードを演じられていて、そのモチーフは魔法使いとのこと。哀川さんが、カブトムシじゃないのか〜!とカブトムシ話題にもなりました。
武田さんは哀川さんからカブトムシの幼虫を5匹いただいたそうですが、2匹亡くなってしまい、哀川さんに内緒で新しい幼虫を2匹購入しバレないようにしていた話題を披露。でも結局バレてしまい…会場は笑いに包まれました!
 
武田さんはご存知の通り、リアル格闘家。元ムエタイ世界チャンピオン!元キックボクシング日本チャンピオン。会場では見事にシックスパックに割れた腹筋の写真がスクリーンに映され、おぉー!と歓声が。相手が憎いから戦うということではないので、格闘技は戦国武将の戦い方に似ている部分があるとおっしゃっていました。
 
最後に哀川さん。哀川さんは今まで映画やドラマでたくさん戦って来られましたが、「今までだいたい何人くらい殺められたのですか?」との質問に、
武田さんが、「それ、リアルでですか?」と聞かれてて会場大爆笑。
哀川さん「映画では北半球爆破したことがあるからなぁ…。戦って殺めたのは500人くらいかな。今日の会場のお客さんくらい!」
会場は一瞬ヒヤッとしました…(笑)
 
ここからは、大阪五人衆や大蔵卿局など、真田丸後半に関わった人たちの写真や映像を見ながら、真田丸思い出トーク!
最後はこの方!といってスクリーンに映されたのは「塙団右衛門!」会場が「ん?」となりましたが、「なんで、塙団右衛門なんだよ!」との哀川さんのツッコミに笑いがこ起こりました。「失礼しました、こちら!」と言って映されたのは。堺雅人さん演じる真田信繁。
 
そのときの様子はこちらの記事に↓
 
ファイティングトークの最後には、戦に勝つにはまず敵を喰らおう!ということで、徳川のみかわ牛をかけた、クイズ大会!出演者のお三方に質問を出し、その答えを会場の皆様に当ててもらう4択クイズです。お三方の解答に入っていない番号を挙げたお客様は不正解ということで座ってもらいます。最終的に残った方1名にみかわ牛をプレゼント。
 
問題は例えば、
・一騎打ちのシーンで戦ってみたい相手は誰?
・妻にしたいのは誰?
・相部屋になるなら誰と?などなど。
哀川さんは、もうクリスチャンの明石全登との相部屋は嫌だとおっしゃっていました。長宗我部盛親がいいそうです!
・言ってみたい台詞は?という質問に、
哀川さん「各々方、抜かりなく!」
武田さん「関白太政大臣、豊臣の秀吉である!」
白石さん「塙団右衛門!と申します!」
まさかの、塙団右衛門!今回のイベントはなぜか主張の強い塙団右衛門押しが多かったですがみなさんに愛されていて、とても面白かったです。
しかも、この台詞、お三方が実際に言ってくださったんです!
これもとても貴重でした!昌幸とはまた違った、哀川さんの「各々方抜かりなく!」も良かったなぁ〜。
 
最終的に人数がしぼられると、哀川さんとじゃんけんをし、勝ち残った一人にみかわ牛をお渡し。2位の人には特別賞として、はいだしょうこさんが描いた真田丸どーもくんの絵に、はいださんとお三方のサインが入った色紙のプレゼントでした!
 
あっという間の一時間。ほんとうにお三方が面白くて、あったかくて、
MCの大戸さんと共に楽しませていただきました。
貴重な経験、ありがとうございました。
 
遠方から来られたお客様もたくさんいました。前回、前々回の佐賀トークイベントにも
来られていた方、残念ながら外れてしまって来られなかった方、真田丸はたくさんの人に愛されているんだなと強く感じました。
 
明日を入れたら、残り3回の放送。最後まで目が離せない真田丸。
最終回までしっかり見届けて、最後の最後まで希望を捨てずに応援したいと思います!!
 
 
PS・高知でのおもてなし海援隊とのバラエティートーク、東京で行った龍馬生誕イベントなど、また改めてブログ更新します〜!!
 
 
★出演番組のお知らせ
 
{0DA601CC-BE5F-49B4-B9B7-4D9D9F66D5CF}
 
12月5日(月)21:00〜
BS12「せいこうの歴史再考」
北大路魯山人〜石川〜
 
美食家として有名な魯山人、でも、それだけじゃない!
いとうせいこうさんと一緒に再考してきました!
ぜひ、ご覧下さい!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★連載のお知らせ
エキサイト「スマダン」にて連載スタートです。
歴史上のいい夫婦、愛妻家にスポットを当てた、「歴ドル美甘子のラブラブ♡偉人伝」
一回目のテーマは「坂本龍馬とお龍夫婦」です。
隔週火曜日更新です。
 
★ファイナンシャル・レギュレーション 第八号
連載「歴女美甘子のサバイバル日本史」第二回のテーマは「龍馬と亀山社中」です。
12月2日から書店に並んでいるそうです!金融機関情報誌、お勉強しちゃいましょう!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-21 09:26:37

12/3(土)『真田丸』ファイティングトーク in 佐賀

テーマ:ブログ

歴っしゅ!  
出演イベントのお知らせです!

最終回に向けてドキドキ目が離せない真田丸!10月に佐賀で行われた、真田丸メモリアルトークショーに続いて、今回は真田丸ファイティングトークが開催されます!今回は司会をつとめさせていただきます!

{82FB221C-B67F-4999-941A-2190D6145763}

(写真 NHK真田丸公式サイトより)

NHK真田丸公式サイト

NHK佐賀放送局公式サイト

12/3(土)『真田丸』ファイティングトーク in 佐賀~天下人を追い詰めた豪傑たちの集い~

NHK佐賀放送局では、『真田丸』という大河ドラマをきっかけに、地元肥前の歴史にも興味を持って頂けるよう、佐賀県と共に、「『真田丸』ファイティングトーク in 佐賀~天下人を追い詰めた豪傑たちの集い~」を開催します。
ゲストに、大河ドラマ『真田丸』より、後藤又兵衛役の哀川翔さん、木村重成役の白石隼也さん、大野治房役の武田幸三さんの3名の“戦う男”たちをお迎えします。「戦うこと」、そして大河ドラマ『真田丸』の撮影にまつわるエピソードなどをお話しいただきます。

★12月3日(土)
開場 13:00
開演 14:00
終演予定 15:30

会場 神埼市中央公民館 講堂
         佐賀県神埼市神埼町鶴3388-5

出演 哀川翔(後藤又兵衛 役)
        白石隼也(木村重成 役)
        武田幸三(大野治房 役)

司会 美甘子、大戸千絵


佐賀の皆様、真田丸ファンの皆様に会えることを楽しみにしております!ぜひお楽しみに!!

#真田丸



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-29 10:47:47

【追記】11/15 龍馬生誕ナイト! 11/20 こうち旅広場イベント!

テーマ:ブログ
 
歴ーっしゅ!!
 
11月は龍馬さんのお誕生日月間!
今年は没後150年なので、京都国立博物館では坂本龍馬展を開催していますね。
この展示は長崎、東京、静岡と来年も全国を巡回するので、私も早く観に行きたいです!
 
★お誕生日で命日でもある11/15に、東京、新宿御苑にあるスナックしろくまの1日店長をします。題して「坂本龍馬生誕ナイト」
 
{6DF5E50C-545B-4CF5-B888-D9AC7C434E7B}
 
場所:スナックしろくま
住所:東京都新宿区新宿1−31−1ダイアパレスB1
電話番号:03−6274−8648
 
20:00〜22:30頃まで。お店は朝5時までやっているので、
そのまま残って飲みたい方はぜひ。
 
スナックしろくまの1日店長。龍馬の格好でお出迎え。カウンターの中から、お手製軍鶏鍋を提供します。龍馬ビールも取り寄せる予定!!平日ですので、お仕事終わりの方お気軽にいらっしゃってください。ご予約特典は龍馬美甘子のサイン入りブロマイド。
龍馬クイズや映像も用意して、あと、龍馬さんが海援隊で作ったと言われている、カステラ、持ち込み大歓迎ですので、カステラも食べてお祝いしましょう!
定員が20名ほどですので、お早めにご予約いただけましたら幸いです。
美甘子メール予約は、
件名「11/15予約」本文に「お名前、年齢、ご来店予定時間、電話番号」を明記の上、
mikako@yi.chu
までメールしてください。返信をもって完了となります。メールが送れない、返信メールが届かない…という方は、スナックしろくまでも、メール、電話にてご予約承っております。
shinnjuku-gyoen@shirokuma.club
03-6274-6648
「11/15歴ドル美甘子予約」とお問い合わせください。
 
場所はこちら↓
 
{D14B42C7-66B9-4027-B25B-4CFFE07E4D32}


みなさまに会える久々の東京での機会。ぜひ来ていただきたいです!

龍馬さんに興味がなくても、大丈夫!ぜひ、お待ちしています。

 

 

そして、11月20日(日)は、こうち旅広場で、イベント!

 

image

 
 

 

★11月20日(日)13:00〜
高知駅南口のこうち旅広場のステージにて、土佐おもてなし海援隊の皆様と一緒にバラエティーステージをお送りします!入場無料!前日は、高知出身の俳優、和田正人さんのトークショーもあります!
 
さて、私とおもてなし海援隊のバラエティーステージとはどんなことをするんでしょう!?今から楽しみであります。
土佐おもてなし勤王党から、土佐おもてなし海援隊へ。
 

 

{05619593-DFB6-4039-BE6B-FB02DFF4FEAA}
 
↑おもてなし海援隊の皆様に会うのは初めてなので、とても楽しみです!
 
 
 
【再放送のお知らせ】
「せいこうの歴史再考」BS12(トウェルビ)
★10/29(土)14:00〜 「毛利元就~広島編~」
★10/31(月)21:00〜「源頼朝〜鎌倉編〜」
放送です!是非ご覧くださいませ〜!
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み