歴っしゅ!SHOP

$美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-27 17:09:57

12/1(月)BSフジ『発掘!歴史に秘めた恋物語』に出演します。

テーマ:ブログ




歴ーっしゅ!歴ドル美甘子です。

11月もそろそろ終わり。紅葉が見頃ですね。皆様は楽しみましたか?私は先日外苑前の銀杏並木を見てきました。休日で人が多かったけれど黄色のトンネルと絨毯がすごく綺麗で素敵でした。

さてさて、お久しぶりのテレビ出演のお知らせです!

12月1日(月)22:00~23:55
BSフジ『発掘!歴史に秘めた恋物語 2時間スペシャル
ー幕末の風雲児 坂本龍馬が愛した女たちー』

今回は、坂本龍馬の恋物語を紹介。幕末の動乱の時代から世代を越え、今もなお日本人を魅了しつづける男・龍馬。日本の近代化に大きな影響を与えた龍馬の人生には何人かの女性との恋の物語があった。

龍馬の人生だけではなく歴史にも影響を与えた恋とはいったいどのようなものだったのか。

龍馬の性格に大きな影響を与えた家族の存在から、初恋の女性、そして龍馬を命がけで愛した女性・お龍の話まで、ゲストの内藤剛志、美甘子、鈴木かほると共に龍馬の人生に深く切り込んでいく。(番組HPより)
http://www.bsfuji.tv/top/pub/koimonogatari.html



司会は勝村政信さん。お龍さんについての本を書かれている鈴木かほる先生とご一緒に。かほる先生は以前高知で龍馬さん関連のイベントでご一緒したことがあり、お久しぶりね!と再会を喜びました。その時は龍馬衣装だったのでいつもとイメージが違う!大人っぽくなったと言われて嬉しかったです。ふふふ。




ゲストは龍馬大好きな内藤剛志さん。背も大きくて、龍馬に似てると言われることが多いんだよ~!と収録で盛り上がりました。家なき子世代の私にとって子供の頃は怖いお父さんというイメージがあったのですが、それは役!内藤さんはすごく優しくて収録合間にも色々お話してくださいました。私の故郷、大三島にも映画「瀬戸内海賊物語」で行ったことがある、いいとこだよね~!と話してくださって嬉しかった!!



司会の勝村政信さんと。緊張する私に内藤さんとともに大丈夫だよ~!って楽しくお話してくださって、あぁ、お二人とも素敵だなぁ。スーツがお似合いになる紳士って素敵だなぁ…。なんてフワフワした気持ちになりました。ははは。




実は先日、鹿児島の霧島でロケをしてきました。龍馬とお龍さんが新婚旅行で登った高千穂峯を龍馬さんの絵手紙を元に登りました!いつか登りたいと思っていたので嬉しかったです!放送後に霧島の旅はブログ更新しますね。





霧島はとても良いところで龍馬さんとお龍さんのハネムーンロードはたくさん二人の看板を見ることができましたよ!

ロケの模様も放送されますので、是非是非ご覧くださいませ!!

コメントありがとうございます!励みになります。にゃんばりまーす!

美甘子(みかこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-11-19 22:40:44

10月を振り返る…高知・松山イベント!

テーマ:ブログ
photo:01


歴ーっしゅ!毎度のことながら更新が遅くなってしまいました…。



10月の高知、松山イベントの様子をご報告!



10月10日。
坂本龍馬杯ということで、高知けいりんさんへお呼ばれしました。 朝の第一レースから最終レースまで見させていただいたのですが、競輪を見るのは初めて!最初から全力で走らないんだ…などと当たり前のことが新鮮でした!レースの合間合間にトークして、またすぐレース!初心者競輪講座にも参加して買い方などを教えてもらいました。


photo:02

ペリーに扮した元競輪選手グランプリレーサーの山口幸二さんと、乙女姉さんに扮したMCの愛媛出身の赤沢さんと一緒に。赤沢さんの初心者競輪講座がすごく分かりやすかったです!


photo:03

CSの競輪番組にもちょこっと出演!ビギナーズラックなのか、2レース2車単で買ったら的中しました。嬉しかったな~。


photo:04

衣装を着物に着替えて、優勝したトヨッキーこと武田豊樹選手へプレゼンターとして花束を贈呈しました。足の筋肉がモリモリ!!一番右の競輪界ではおなじみ!?あかり姫がすごくキュートで面白かったです!


photo:05

つづいて、10月11日。 愛媛県松山市で、『村上海賊の娘』の著者である和田竜先生のトークイベントにMCとして参加。松山三越では中村愛媛県知事と対談、そのすぐ後に子規記念博物館で愛媛大学の山口教授と対談。


photo:06

夜には今治国際ホテルにて、菅良二今治市長の歓迎の元、和田竜先生を囲む会が盛大に執り行われました。私は司会と和田先生とのトークを担当。やはり地元、村上水軍が主役のお話ですから、皆様映画化の話に興味津々!必ず実現できると思いますがその配役について色んなリクエストの声が上がっていました!映画化の際は、私もエキストラで日に焼けた島民をやりたいものです。ふふふ! 割と過密気味のスケジュールでしたが、今年の4月の村上水軍博物館でのトークイベントぶりに和田先生とお会いし、その時のフランクで飾らない和田先生のお人柄そのまま、今回も楽しくお仕事ができました。全部の仕事が終わった後、和田先生や新潮社の方々、スタッフさんとゆっくりお話ができて、お酒も入ったら、私のプライベートの話で盛り上がって面白かったです。ふふふ!またお会いしたいなぁ~。


photo:07

翌日、11月12日。
松山三越で、子どもちゃん向けのイベント「歴ドル美甘子と水軍かぶとを作ろう!」が催されました。映画「瀬戸内海賊物語」のDVD発売を記念して行われたこのイベント。村上水軍にちなんだクイズを出して子どもちゃんに答えてもらったり、おじいちゃんおばあちゃんも参加してくださったりと、ほのぼのしたイベントになりました。


photo:08

愛媛県のゆるキャラ、(今年のゆるキャラグランプリ第3位!)の、みきゃん。そして、松山市、忽那諸島など島嶼部のゆるキャラ、しまぼうも参加してくれました!新聞紙で折った兜に村上水軍のマル上マークを貼ったら完成!シンプルで簡単ですが、陣羽織を着たらみんな、海賊になりきっていて可愛かったです。


photo:01

今回のイベント、自分のお仕事の範疇を超えてまでアテンドしてくださった、静山社の松岡さん。同じ愛媛出身で仲良し。本当にありがとうございました!! 静山社さんから出版されている、瀬戸内海賊物語のノベライズも映画とは少し違う目線の内容になっているので、子どもちゃんにぜひオススメです!


3日間の仕事を終え、故郷大三島の実家にて少しのんびり過ごしました。ちょうど台風が来ていましたが、雨風もそんなにひどくなくてよかったです。

photo:01

写真は廃校になった宗方小学校を宿泊施設にした、
ふるさと憩いの家です。中学時代の先輩マリさんが女将さんを務めていらっしゃいます!私の母もここの卒業生。すぐ隣が海なので、私も小学生の頃はよく泳いでいました。大好きな場所です。本当に素敵なロケーションなので、ぜひ皆様、大三島に来られた際は宿泊してくださいませ!教室に泊まれるなんて、面白いですよ!


さて、ついツイッターやFacebookの投稿が楽なので、そちらの方では毎日のように何かしらつぶやいたりしているのですがブログはおろそかになってしまっていてダメですね。せめて、仕事の記録はこちらで残せるよう頑張りたいと思います。

そして、Facebookに関してなのですが、友達申請のリクエストの承認は、お友達とお会いしたことのあるお仕事関係の方に限らせていただいでおります。何卒ご理解いただけますと幸いです。私のタイムラインはほぼ公開にしておりますので、申請が承認されなくてもフォローしていただけると読めるはずでございます。リクエストをいただく機会も多いのですが、時たま自分の範疇を超えて対応しなければならなかったりすることもあり、要は自分のキャパシティが狭くて心苦しくなってしまうことがあったりするのです。本当にごめんなさい!

ツイッターのリプライもありがたく思っております!ブログのコメントもありがとうございます!励みになります!

ありがとおぉぉ~って、つたぁえたぁくてぇ~の精神で毎日生きております。

皆様本当にありがとう!!




美甘子(みかこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-10-07 19:11:44

高知けいりん&松山の告知。白河へ行って来たよ!

テーマ:ブログ
photo:01

歴ーっしゅ!10月になりました。今年もあと3ヶ月…。年齢を重ねると共に、一年の感じ方も加速しますね。

最近は休日にお出かけすることが多く、先日も白河へ行って参りました。初めて行ったのですが東京からも新幹線で1時間ちょっとで行けて近かった。松平定信公(寛政の改革!)のお城、小峰城は震災で石垣が崩れて修復中でした。


photo:02

早く元通りになりますように!!


photo:03

白河の民芸品、白河ダルマの絵付け体験!必死。
眉は鶴、ヒゲは松だったけ?全部におめでたい意味がありました。


photo:04

風水で色んな色を選べたから、女子力を上げるためにピンクに。歴ダルマが完成!
横に向けると、「歴っしゅ」って書いてあります。縁起物だから、何か願いが叶ったら目を塗るのが楽しみ!


さて、明後日から高知と愛媛へお仕事で参りまーす!楽しみ!!

10月10日(金)
高知けいりん「坂本龍馬杯」1階中央ステージ

12:00~、14:15~
歴ドル美甘子トークショー
http://kochi-keirin.jp/news_event/2014/09/10810.html
http://youtu.be/m5thiiUh_bM

この日は、初心者競輪講座にも参加します。競輪初めてなので楽しみ!
龍馬や競輪の話をする予定!



そして、そのまま愛媛松山へ行きまして、一つ前のブログでも告知した、
しまのわ海賊フェスティバルへ参加します!

image


詳細はこちら
http://www.shimanowa2014.jp/event_introduction/a96.html


10月11日(土)13:00~13:30
和田竜先生「村上海賊の娘」ミニトークショー (MC:美甘子)
松山三越1階広場

10月11日(土)15:00~16:30
和田竜先生 本屋大賞受賞記念対談「村上海賊の娘 誕生秘話」(MC:美甘子)

松山市子規記念博物館
入場料 1000円
お問い合わせ 明屋書店松山本店(TEL:089-941-4141)

10月12日(日)13:00~、15:30~
歴ドル美甘子による「親子で水軍かぶとを作ろう!」

松山三越7階

この日は、1階にてキッズ撮影会もあります。村上水軍の陣羽織を来て、
新聞紙で兜を作って、記念写真を撮りましょう!お子様のご参加お待ちしております。


わりと、バタバタしております。実家に帰って、お盆の帰省ラッシュで連れて帰れなかった、おいもとこいもを今回は東京に連れて帰る予定!

大好きな高知や、故郷愛媛でお仕事できるのはありがたいです!
にゃんばろーっと!!

そうそう、明日は皆既月食だって。楽しみですね!



美甘子(みかこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み