美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!
更新がおそくなってすみません。

11月3日、文化の日。宮崎県延岡市の生涯学習推進大会で記念講演をさせていただきました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

「龍馬と私」というタイトルでの講演。

手話の方も横についてくださりました。初めての経験。

登場前のアナウンスで私のプロフィール紹介の後、
龍馬伝の最終回に出演されます。の一言で、
場内にどよめきが・・・。

「少しの出演ですよ。って町娘写真を紹介!」
みなさん、大河ドラマの話に興味津々でした。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

なんと!こんなに沢山の方が聴講してくださいました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

カルチャープラザ延岡という会場。いつものトークイベントとは違い、
ご年配の方が多かったので緊張しましたが、
主催の方からは、歴ドルという若い世代から、歴史が語られることで、親しみやすく、面白かったといってもらえました。

とても嬉しかったです!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

小学6年生夏休みの自由研究で作った、「龍馬の一生」を出して、龍馬さんがどういう人生を送ったか、

そして何故男性にも女性にも好かれるのかなど、私の分析とともに紹介。講演後、自由に自由研究を見てもらったのですが、好評で良かったです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

持っていった著書は完売!ありがとうございます!!
サインをしながら、来てくださったお客様とお話をする時間が好きです。




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴史好きな女性のご来場も嬉しかったです!!ありがとう!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高校3年生で受験生の女の子も来てくれました。
なんと、山川の日本史の教科書にサインしてください!とのこと。
ビックリしましたが、させていただきました。先生に怒られないかな!?

受験頑張って志望校に合格してほしいです!頑張れきっしゅ~(*^ー^)レ


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

お世話になった、延岡市の皆さまと歴っしゅ!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

主催のみなさまはとても温かくもてなしてくださり、ありがたかったです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!!延岡のみなさま、本当にありがとうございました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

講演後、延岡の史跡を案内してくださりました。
こちらは、内藤記念館。

延岡藩の歴史を伝える貴重な資料が沢山あります。中でも、天下一の能面は見ごたえがあります。
毎年、10月に薪能が延岡城跡にて開催されているそう。ぜひ観てみたい!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

延岡城跡には、千人殺しとよばれる石垣があります。




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

この石垣は私が今まで見てきた石垣のなかでもダントツでカッコイイです!!
すごい角度で、大小さまざまな大きさの石がつまれています。
一番下の端の石を取ると、ゴロゴロ上から崩れるので、千人殺しと呼ばれています。
恐ろしや~!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

こちらは、城跡の上にある、城山の鐘。なんと今でも毎日手でついて時間を知らせてくれています。
すごいことですね!鐘の音で時を知るなんて素敵です。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

城山の鐘の場所から延岡市街が一望できます。あの煙突は旭化成の工場みたい!

初の宮崎でしたが、チキン南蛮や美味しいものも食べられたし、講演も楽しかったし大満足でした!!

みなさま、ありがとう!!

☆☆美甘子出演イベント情報☆☆


前回も好評でございました、歴史芸人ダーリンハニーの長嶋さんとの幕末トークイベント!

第二回が開催でございます!!


龍馬伝の最終回も放送終了後のイベント。美甘子の出演シーンを語ったり、

龍馬伝への思いが満載のイベントになるはずです!もしかしたら、龍馬伝ゆかりのゲストさんが来るかも!?


お昼開催のイベントです!

ご予約は

mikako@yi.chu.jp

まで。


件名に「12/8幕末カフェ」本文に「お名前、人数、メッセージ等」をお書きの上メールください。

返信がきましたら、予約完了です。

mikako@yi.chu.jp

から、メールが受け取れるように設定お願いします!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


●幕末カフェvol.2~歴史アイドルと歴史芸人の幕末ファントーク!~
【日程】12月5日(日)
【時間】Open12:00 Start13:00
【出演】美甘子(歴ドル)、長嶋智彦(ダーリンハニー)
【入場料】前売\1500 当日\1800(共に飲食別)
【会場】阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta3rd.cgi
【美甘子予約】
mikako@yi.chu.jp
【ローソンチケット】
Lコード:33212


歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」
http://ameblo.jp/mikako426/

ダーリンハニー公式サイト
http://dhweb.mods.jp/


☆☆その他の美甘子出演イベント☆☆

なりきり龍馬仮装コンテスト
【日程】11月14日(日)
【時間】14:30~15:30
【会場】土佐・龍馬であい博イベント広場特設テント
入場無料!仮装参加者募集中!!
http://www.ryoma-deaihaku.jp/event/index.html

お城下龍馬生誕祭
【日程】11月15日(月)
【時間】19:45~ 餅つきなど
【会場】高知県 生誕地前、帯屋町あたり

ヲ乙女図鑑発売記念!ヲ乙女ナイト(おとめないと)!!~ヲタクで可憐なヲ乙女アイドル大集会!!
【日程】11月20日(土)
【時間】Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
【前売】・男性\2,000・女性割引\1,500!!(飲食代別)・当日は共に\500UP
【会場】東京カルチャー・カルチャー
http://ameblo.jp/hobino/entry-10689827990.html

松村邦洋 新刊「武将のボヤキ」出版記念トークライブ!
『マニアックな日本史ナイト「三本の矢」』

【日程】11月25日(木)
【時間】Open18:30 Start19:30
【入場料】前売\1300 当日\1500(共に飲食別)
【会場】新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/