美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


歴ーっしゅ!


みなさま、コメントありがとうございます。ananで対談した内藤みかさんからも!ありがとうございます!!またお会いしたいです~。


土曜日ですので、龍馬伝の再放送をしっかり見ました。あぁ、どんどん終わりに近づいていっておりますね。

本当に寂しい。


写真は、オープニングでお龍さんがピストルをカッコよく撃っていたので、私も。。。いやぁ、貫禄が全然違います。余談ですが、お龍さんがピストルを撃つところは、真木よう子さんがドラマSPで撃っていた撃ち方と同じそうですよ!!


そして、さらに余談ですが、先日TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で「美甘子の歴史DEええじゃないか」が始まりましたが、まさの同じ日に、渋谷NHKでは龍馬伝で、「ええじゃないか」のシーンの撮影をしていたそうです!!びっくり!!衣装人物デザイン監修の柘植さんが、ええじゃないかのシーンもこだわったそうなので、放送が楽しみですね!龍馬伝スタッフブログでも、ええじゃないかのシーンが少し紹介されていますよ。

龍馬伝、収録完了まであと5日だそうです。。。早い・・・・。今日は暗殺シーンの撮影だそうですよ。

考えるだけで胸がいっぱい。。。


ゆうゆうワイドでラジオを生放送した日、ブログのアクセス数が普段の倍になっていました!!ラジオのリスナーさんのおかげだと思います!!ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します!!



龍馬伝第40話「清風亭の対決」感想

オープニング。
着物姿でピストルを撃つお龍さん、めちゃめちゃかっこいいです!
そして、そんなクールさの反面、龍馬が帰ってきたときのうれしそうな顔!
このギャップがまた、たまりません。

薩長同盟以来、坂本龍馬と亀山社中は幕府から完全にマークされました。
今までのように街中にいることもできないということで、小曽根さんの屋敷にかくまってもらえることになります。
幕府に逆らう重罪人を保護するのですから、バレたら共犯者になってしまいますが、小曽根さんは龍馬と心中する覚悟を決めたのです。
商人のカンで、幕府はもう終わりだと読んだということでしょうか。

その幕府では、病死した家茂にかわって、慶喜が将軍に即位します。
これが徳川幕府最後の将軍です。
幕府は幕府なりに、勢いを取り戻そうと必死なのです。
ところが、土佐藩の山内容堂はもう幕府に見切りをつけたようです。
いままで特に仲良くはなかった薩長に、近づいていこうというのです。

容堂の指令をうけて、後藤象二郎が長崎に向かいました。
ところが、象二郎と弥太郎は長崎の街では商人たちに信用されず、うまくいきません。
大浦慶さんと小曽根さんを呼びつけて薩長に近づきたいというのですが、断られてしまいます。
あげく「坂本さんに頼めば?」と言われてしまいます。

しかし、龍馬といえばかつてものすごく屈辱的な思いをさせられた相手。
しかも叔父の吉田東洋を暗殺したかもしれない人間です。
象二郎としては、ここで龍馬に頭を下げるなんてできませんよね。
ところが、ヤツが使える男かどうか、実際に会ってみて見極めたいと言い出すのです。

もしかしたら後藤象二郎ってすごく懐の大きい人間なのかも?と思わせられます。

お元のところで弥太郎と会った龍馬は、象二郎の思惑を知りつつ会談に応じました。
たしかに龍馬にとってみても、象二郎といえば武市さんや以蔵に拷問して殺した相手。
お互いに、絶対に許せない相手のはずです。

しかし、龍馬も象二郎もあくまで過去のことには触れず、これからの土佐や日本の話を
前向きにしました。
龍馬がやろうとしている大政奉還は、土佐藩を巻き込んだほうが絶対にうまくいくというのです。
容堂と将軍慶喜が仲良しだということも、平和的に政権を返させるときにはプラスになるんじゃないかと。

二人が対面した、清風亭。
この場にお元が同席していたというのは有名な話です。『龍馬伝』では弥太郎の手柄になってますね。
それにしても、二人の対面シーンの緊張感、ものすごかったです!

象二郎の提案は、龍馬が土佐藩のために働いてくれたら過去はなかったことにするというもの。
龍馬は最初それを断りました。
あんなに藩のために尽くした武市さんや以蔵たちを殺したのに、今さら藩のためにって言われても、って感じですよね。

とはいえ、土佐藩が大政奉還に動いてくれたら、それは大助かりなわけです。

結局、社中が土佐藩のなかに入るというかたちで対等な立場で切り分けることに。
交渉が成立して、二人はシェイクハンドです!
土佐藩の上士と下士が、260年の歴史ではじめて手を結んだ瞬間だといえるでしょう。

後藤象二郎役の、青木崇高さんは、晩年の象二郎の貫禄をだす役作りのために10キロ増量して撮影に挑んだそうです。
素晴らしい役者魂ですよね!

ほんとうに、後藤象二郎、大物ぶりがあらわれていました。素晴らしかったです!!

次週は、いよいよ高杉さんの最期。予告を見ただけで涙が。全国の高杉さんファン号泣でしょうね。
高杉さーん、死なないで!!