美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

昨日は、渋谷セルリアンホテルにて開催された、大・上方落語祭「渋谷繁昌亭」に行ってきました。
落語は、飛行機の中とかで聴いたり、たまに末広亭に聴きに行ったりと好きなのですが、
今回は、渋谷に上方落語の大御所!上方落語四天王の一人、桂春團治師匠の落語も聴けるということで、
ワクワクで行ってまいりました!

春團治師匠が、落語の導入部分で、羽織を脱ぐのですが、その脱ぎ方が、全く無駄の無い動きでスッ!とひいたら、パサって落ちて、格好良かったです!

一緒にお仕事をしたことのある、柳家喬太郎師匠の落語も生で初めて聴きました。喬太郎師匠は江戸前落語ですが、アウェイの中でも爆笑をとっていて、流石でした!喬太郎師匠の創作落語は、まるでドラマを観ているように、ちょっとホロリときます。

最後に、桂三枝師匠のゴルフの落語を聴いて終わりました。キャディさんの話で面白かったです!
三枝師匠といえば、ゴルフ夜明け前というお話が有名ですよね、映画化されてます。幕末のお話!それも面白いのでぜひご興味を持たれた方は映画も観てくださいね★

RYOMA VOL.4―龍馬暗殺サスペンス劇場 (主婦の友生活シリーズ)/著者不明
¥980
Amazon.co.jp

さて、今日発売のRYOMAvol.4(主婦の友社)今号で最終号です!(涙)
今回のテーマは暗殺!

菊池明先生や、加来耕三先生など、有名な歴史研究の先生による、暗殺犯の予想が読めます!フリーメイソン話もありますよ!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

美甘子は、主婦の友社の坂本龍馬さん(同性同名)と一緒に、私の愛する坂本龍馬記念館の公式DVDのPRをしております!!

武田鉄矢さんがナレーションで、龍馬記念館所蔵のコレクションがほぼ全て入っております!鉄矢さんのナレーションで龍馬をもっと深く知ることができますよ!!これは、ぜひオススメです!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、巻末の方では、12月に第三回が行われる、美甘子が公式サポーターを務める、坂本龍馬幕末歴史検定誕生ものがたりが読めます!私が何故、検定サポーターになることができたかについて、書かれてますよ!!

第三回坂本龍馬幕末歴史検定HP(申し込み締め切りは11月22日!)



そして、9月11日に発売されています雑誌、「歴史人」(KKベストセラーズ)にも美甘子が載っています!
歴史人 2010年 10月号 [雑誌]/著者不明
¥680
Amazon.co.jp
告知はしていたのですが、紹介まだしていませんでしたね!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

新幹線から始まる列車の旅「Shupo」(シュポ)さんのページで関ヶ原を体感したりしています!

シュポHP

サイトで、もっと詳しく旅の様子がわかりますよ!ぜひ新幹線で足を運んでみて下さいね!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba




清洲城で、甲冑体験をしたことも載っております!!名古屋城のオススメポイントもありますよ!ぜひチェックしてくださいね★



★★★★


さて、明日は阿佐ヶ谷ロフトでめがねミーティングです!


追加ゲストでカムカムミニキーナの山崎樹範さんと、磁石の永沢さんも決まったよ!!

こりゃー、来るしかない!美甘子予約で来て下さったお客様には、龍馬の名言しおりをプレゼントします!


美甘子予約は

mikako@yi.chu.jp

に、件名に「めがね」本文に「お名前、人数」を明記の上メールください。返信が来たら予約完了です!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


10.1(金)阿佐ヶ谷ロフトA presents 『めがねミーティング』



OPEN18:30 / START19:30
前売¥2,000/当日¥2,300(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて9/11(土)より発売開始(Lコード:32011)

※当日、メガネをしてご来場の方は300円キャッシュバック!!

【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)

アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション
http://ash-d.info/

太田プロダクション
http://www.ohtapro.co.jp/

歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」
http://ameblo.jp/mikako426/

玉城ちはる
http://homepage.mac.com/blue_berry_jam1/

須永トミエ
http://www.myspace.com/tomiesunaga

ホリプロコム
http://com.horipro.co.jp/

山崎樹範
http://ameblo.jp/yamazaki-shigenori/