腎臓は、たくさんのエネルギーを消費する!? | まずは30日で! 食べたいと美BODYどっちも諦めない! 本来の自分を取り戻すシンデレラアップデート 管理栄養士みかいむ

まずは30日で! 食べたいと美BODYどっちも諦めない! 本来の自分を取り戻すシンデレラアップデート 管理栄養士みかいむ

現役フルタイム勤務のクリニック管理栄養士

・完璧主義✖️肥満体型
・食べることが大大大好き
・痩せるための方法を集めてばかり
・頭でっかち
・1人でなかなか結果が出せなかった

こんな私が変われたのは、信頼できる仲間を見つけたから!

みなさん、腎臓について

どれくらい知っていますか?

私は、医学を勉強する前とした後で、

腎臓が1番

持つイメージが変わった臓器です。

 

それほど、

腎臓って本当に奥深いので、

管理栄養士目線で

何回かに分けて記事にしようと思います。

 

 

 

⬆︎Instagramもやってます

 

今なら、

公式LINEのお友達追加で

あなたのダイエットが

うまくいかない原因がわかる

シンデレラ診断👠と、

 

診断結果に合わせた

あなたオリジナルの

5日間オトナ自分磨きレッスン💄

プレゼント中

 

食べるのが大好きなあなたのままで

体型を変えたい!という方は

👇こちらをクリック

 



先日、クリニックの受付さんに

腎臓のことを聞かれました。


 

腎臓って、どこにあるの?

 

えっ?腎臓って、2つあるの?




 

よし!

どこから掘り下げて話すか決まりました。


 

まず、これらの質問の

答えからいきましょう。

 

(管理栄養士目線で説明します)


 

腎臓は、

 

腰の上あたりの位置に

左右に1つずつ、計2つあります。

 

重さは150gずつほどと言われています。


(この写真は左の腎臓に炎症を起こしているようですが、

 場所の把握の為として、みて欲しいです・・)

 

そんな腎臓、

 

どんな働きをしているかというと、

 

体の中で作られた老廃物を捨ててくれたり、

 

体の水分量のバランスをとってくれたり、

 

体の中の酸と塩基のバランスをとってくれたり、

 

体の中の電解質(ナトリウムやカリウムなど)の

量を調整してくれたり、

 

血圧の調整、骨の代謝、造血の調節などを

 

してくれています!


たくさん働いてくれていて、

体の中でいろんなバランスを上手に

とってくれているんです!

 

超優秀臓器です!
 

つまり、

 

腎臓が弱ってしまうと、

 

上記の働きが弱くなってしまうということです。


 

なので、

 

浮腫みやすい

 

骨が弱りやすい

 

貧血になりやすい

などの症状が出やすくなります。



 

浮腫みやすいな、気怠いな、

貧血気味だな・・

 

あっ!そうかっ!腎臓悪いんだな!

 

なんて、思わないですよね😂


 

私でも思いません。

 

腎臓が弱っているかを疑う以前に、

 

最近食べたものとか、

睡眠とか、ストレスとか、

そっちをまず疑いますよね!


 

なので、

 

これは健康診断を受けて、

 

血液検査で腎臓の機能に異常がないかを

 

しっかり医師に診察してもらうことが大切です。


 

少し話は逸れましたが、


 

腎臓は、

 

これくらい、たくさんの仕事を

 

私たちの体の中でしてくれているので、

 

たくさんのエネルギーを使います。


 

この使うエネルギーを、

 

エネルギー消費量と言います。



 

走ったから、

◯◯キロカロリー消費〜🎵

 

と、エネルギー消費量って

 

私たちにとっても馴染みある存在だと

 

思いますが、


 

体の臓器の中では、

どの臓器の

エネルギー消費量(単位重量あたり)が

多いと思いますか?


 

第1位は 心臓 で、

 

実は第2位が 腎臓 なんです!

 

ちなみに、第3位は 脳 と言われています。


 

脳よりも、エネルギー消費量が多いだなんて!

 

腎臓が働き者だと

 

伝わったでしょうか😌?



 

そんな

 

私たちが生きる上で

 

欠かすことのできない腎臓ですが、

 

この腎臓に、なにかしらの障害が起きて

 

腎臓の働きが急速に弱くなってしまった方が

 

ニュースに取り上げられているんですね。



 

私の勤めるクリニックでも、

 

今回のニュースを聞いて不安になり、

 

実際に飲んでいるので、

腎臓の機能が弱ってないか調べて欲しい

 

と、受診される方もいます。



 

過去に遡って

 

飲まなきゃよかった!とかではなく、

 

今どうなのか?を知り、

 

これからどうするか?を考える方が

 

よっぽど大切だと感じます😌



 

痩せたい!と思っているのに

たくさん食べてしまったのなら、

 

それはそれでよし!

 

なんで食べたんだろう・・

私ってやる気が続かない・・

 

と、絶対自分を否定しないでください!

 

人間なので、好きなものは食べます!

 

食いしん坊な私は

痛いほどその気持ちがわかります!


 

ただ、今のままじゃ嫌だ!とか

 

痩せたい!と考えているのなら、

 

食べた今の体重は朝イチと比較してどうか?

食べた今の幸せ度はどのくらいか?

食べた今の体の重さの体感はどうか?

 

では、

食べた後どうするか?

そもそも食べ過ぎたきっかけはなんだったか?

今度同じ状況になったらどうするか?

 

これを考える方が、

 

よっぽど大切です。




 

ダイエットをしていて、

 

腎臓のことって

 

なかなか考えないと思うのですが、

 

管理栄養士なら、

 

こういう臓器の医学知識も持った上で、

 

食事サポートをすることができます。


 

自信を持って言えます。

 

専門知識を持った、

 

食べることが大大大好きすぎる管理栄養士に、

 

痩せるお手伝いをしてほしい!

 

と思われた方、興味がある方は、

 

公式LINEから、

 

まずはお友達になって

 

私のことを知って欲しいです😌


シンデレラ診断のプレゼントも

 

ご用意しています🎁

 



 

 食べて後悔してばかり・・

 

 わかっちゃいるけど、

 うまくいかないんだよ・・><

 


 そんな方は、

 一度、私みかいむと話しませんか?

 

 

 話すことで、

 自分を見つめ直すきっかけになり、

 自分の本当の欲求を見つけ、

 オトナ自分磨き💄につながります。

 

 

 みかいむと一度話す相談会は

 完全無料です。

 

 あなたのリスクはゼロです!

 

 一歩を踏み出した方から

 変わっていけます。

 

 

 一歩を踏み出したい方から

 みかいむの公式LINEへお越しください

 👇

 

 変わりたいという方、

 大歓迎です。

 

 お待ちしていますね👠