簡単!自己肯定感を上げる方法⭐︎ | ⭐︎MIKAのアラフォー, 独身, 海外在住女子赤裸々日記⭐︎

⭐︎MIKAのアラフォー, 独身, 海外在住女子赤裸々日記⭐︎

スペインバルセロナ在住MIKAです⭐︎
「己を知れば全てに通ずる」をモットーに、自分と向き合う日々を綴りまーす

本日、日本時間18時に仲良しのさおちゃんとインスタライブやりました。

 

 

なかなか良い話だったなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひインスタフォローもお願いしますキラキラ流れ星

https://www.instagram.com/mika_ikeda_/ mika_ikeda_

 

 

 

 

ズバリテーマは、

 

 

元・自己肯定感激低アラフォー女子の自己肯定感を簡単に上げる方法キラキラ

 

 

今こそ自分が好きになれた私だけど、昔は自己肯定激低でした笑い泣き

 

コツコツと自分と向き合って、過去の自分とも向き合って…

 

自分を愛せるようになるまで4年ほどかかりました。長い道のりだったえーん

 

 

 

もうね、このテーマはコツコツやるっきゃない。

 

 

そして今日さおちゃんに話してもらったやり方が分かりやすくてとっても簡単ニコニコキラキラ

 

 

どうしたら自己肯定感を上げて自信を付けられるの?と解らない人に、とっても役立つ方法なのでシェアしますビックリマーク

 

 

 

やり方は、まず

 

①何でも自分の頭に浮かんだ言葉をノートに書く。

 

ネガティブな言葉が出てくるのであればポジティブな意識に変換させる。

 

例えば

 

 

- 私はいつも自分を人と比較してしまう

 

- 私はいつも結局行動に移さない

 

- 私はいつも恋愛が上手くいかない

 

- やりたい事があるのにお金がなくてできない

 

- 私は誰からも愛されない

 

 

 

と出て来たとしましょう。

 

 

そうしたらこれを客観的に見て、その言葉に対して自分が自分を励ましてあげる言葉をその下に書いてあげます。

 

 

 

- 私はいつも自分を人と比較してしまう

本当は人に負けないくらい良いところもあるよね

 

- 私はいつも結局行動に移さない

でもいざっとなった時には行動に移せてる!

行動に移せたこともたくさんあるじゃん

 

- 私はいつも恋愛が上手くいかない

じゃあどうして上手くいかなかったか考えてみようよ

必ず原因があるからそれが判れば次はきっと上手くいくよ

 

- やりたい事があるのにお金がなくてできない

今までやりたいことを叶えたこともあったよね

とりあえずできることからやってみようよ!

 

- 私は誰からも愛されない

あんな両親だけど彼らなりに私を愛してくれてたんだよね

なんだかんだ言って友達にはいつも恵まれてる

 

 

こんな感じ。

 

 

これ毎日やると良いですね!

 

そうすればどんどんと無意識に自分に掛けてる言葉が出て来ます。

 

それを客観的な自分が自分を励ましてあげる…

 

 

これって自分のハイヤーセルフの言葉なんだよね照れ

 

 

 

そして

②他人から言われて嬉しかった言葉、励まされた言葉を紙に書き出す。

 

過去に言われた言葉、最近言われた言葉など。

 

 

 

これはね、とっても大事!!!

 

 

 

自己肯定感が低い人は、自分がどれだけ愛されない存在だとか、必要とされていないとかそう言った自分の認識の答え合わせをしたがってしまう。

 

 

だから他人に言われた自分を肯定する言葉があったとしても、その場では喜ぶけれどすぐに忘れて、「愛されない存在」「必要とされない存在」だと確認するための言葉ばかりをまた探しにいってしまいます。

現に私もそうでした…今でもやっちゃってることあるよねぇ

 

 

イコール、いつも無いの方にフォーカスしてしまっている。

 

これを有るの方に意識をフォーカスする、のトレーニング。

 

 

しっかり紙に書き起こし、自分のお守りとしましょうキラキラ

 

きっとたくさんの素敵な言葉を思い出しますよっニコニコ

 

 

 

 

いちに自己肯定感、にに自己肯定感というくらい現実創造には欠かせない自己肯定感(自信)。

 

 

このワークって結局は自分を受け入れて、自分の有るものにフォーカスする、エネルギーの方向を変えていく…ということ。

 

 

きっとこれをやれば自信が着実に付いていき、自分を愛せるようになってくるはずドキドキ

 

 

結局は全て有るラブラブ

 

 

私も改めてやってみようと思いますニコニコ

 

 

 

今回参考にした本はこちら。

 

もっと詳しいやり方が書いてありますよ爆笑