ついつい日常でイライラしてしまう時 | ⭐︎MIKAのアラフォー, 独身, 海外在住女子赤裸々日記⭐︎

⭐︎MIKAのアラフォー, 独身, 海外在住女子赤裸々日記⭐︎

スペインバルセロナ在住MIKAです⭐︎
「己を知れば全てに通ずる」をモットーに、自分と向き合う日々を綴りまーす

最近、他人にイライラしてないですか?

 
 
パートナーや自分の子供、仕事の仲間や友達
 
などなど。
 
 
 
私はしてたんですよ、最近。
 
 
そこで一回そのイライラの渦の中
立ち止まって自分に問うてみたのです。
 
 
 
 
「頑張り過ぎてない?」
 
 
って。
 
 
 
 
私、性格的にどうしても
私がやらなきゃ!って思いがちで
自分を頑張らせ過ぎてしまう傾向があります。
 
 
そうすると相手に
 
「なんでこれしてくれないの⁉️」
 
とか
 
「なんでこれが出来ないのよ‼️」
 
ってイライラしてしまう時があります。
 
 
 
そんな時は自分が
いっぱいいっぱいになっていて
頑張り過ぎてるサインと気づきました。
 
 
あ〜頑張り過ぎちゃってた…
 
 
そんなに頑張る必要無いよ〜と
 
自分に声を掛けてあげて
そして意図して
ゆっくり動いてみる、
行動してみる、
そうすると心が再び穏やかになります。
 
 
この意図してゆっくり動くって
単純なことなんですが
イライラを解消するのに
とても効果あります上差しキラキラ
 
 
ついつい日常の流れの渦に
巻き込まれてしまっている時は
自分への意識が無くなってしまいがち。
 
 
 
 
いつも早歩きで歩いているところを
ゆっくり歩いてみる。
 
 
ご飯を流し込むように食べているところを
ゆっくりいつもより味わって食べてみる。
 
 
やらなきゃいけない家事に追われているけど
とりあえず洗濯物をたたむのは後にして
コーヒーやお茶を入れて一息ついてみる。
 
 
約束の時間に間に合わない!急がなきゃ!
と駆け足でいるところをあえてゆっくり
歩いてみる。
 
 
そして一息深く深呼吸すると
意識が自分に戻るのが分かります。
 
周りはマイペースで動いてて
私だけがバタバタ動き回ってた…
なんて気づいちゃったりする笑い泣き
 
 
 
あれしなきゃ、
これしなきゃ、
あれもこれもやらなくては、
 
と思っているのは自分だけで
周りの人からの助けを許容していないのは
案外自分かも。
 
 
 
ゆっくりノープレッシャーで行きましょうバレエ
 
 

 
私もバラの花びら入りの
アールグレイで一息照れ