自己開示で自分の癒しと浄化 | ⭐︎MIKAのアラフォー, 独身, 海外在住女子赤裸々日記⭐︎

⭐︎MIKAのアラフォー, 独身, 海外在住女子赤裸々日記⭐︎

スペインバルセロナ在住MIKAです⭐︎
「己を知れば全てに通ずる」をモットーに、自分と向き合う日々を綴りまーす

image

 

私、すごいコンプレックスがあります。

 

 

 

それは恋愛コンプレックス。

 

 

 

 

 

 

先日、八木さやちゃんのYouTubeを聞いていてハッとさせられるワードが。

 

 

 

 

丸裸になる。

 

 

 

 

 

彼女は私の憧れる女性のひとり。

 

 

彼女は言葉通り、丸裸になった。

 

 

そして共感者をたくさん得て成功している。

 

 

私も彼女のようになりたいって思った。

 

 

 

 

今再び自分と向き合って、

 

 

自分がもし丸裸になるとした時、

 

 

まだ晒してないことって何だろうって自分に問いかけてみた。

 

 

 

 

そうしたら過去の恋愛経験って感覚が来たのです。

 

 

 

 

たしかにそれは隠してきた自分の過去。

 

 

 

 

本当の意味で自分を丸ごと好きになるために

 

 

 

もっと自由の身になるために

 

 

 

この最大とも言えるコンプレックスを吐き出してみたいって思いました。

 

 

 

 

 

 

私はずっとずーっと自己肯定感が低くて、日本にいた頃の私は暗黒の時代を生きてた。

 

 

自分を肯定出来てずにいたから、本当の自分なんてどんな姿をしてるのか見ることができなかった。

 

 

周りに合わせて生きてた自分。

 

 

 

 

 

そして特に異性に自分を出すことが出来ない自分。

 

 

 

 

私なんて拒絶されるって前提でいたので恐怖でしか無かった。

 

 

 

どーせ私なんて

 

 

 

って事あるごとに自分に呟いてた。

 

 

 

 

 

どーせ私の事なんてかわいいって思ってくれない。

 

 

 

どーせ私なんて好きな人から好かれない。

 

 

 

どーせ私なんて一生ひとりで居るんだ。

 

 

 

25歳までちゃんと彼氏と呼べる人がいなかった。

 

 

 

表層意識では彼氏欲しいって思っていたけど、

 

 

無意識の領域で男の人と恋愛関係になるのが怖かった。

 

 

真剣に向き合う関係になるのを無意識的に避けていた。

 

 

 

拒否

 

否定

 

嘲笑

 

 

されるワタシ…って自分でマインドセットしてしまっていた。

 

 

 

 

そして周りの女の子と自分を比べては自分を攻撃する日々。

 

 

 

今振り返っても悲しくて涙が出る苦しい過去。

 

 

 

こんな過去の恋愛ベタだった私をずーっとずーっと無意識で隠して生きてた。

 

 

 

 

さらにこんな過去がある自分だからとさらに攻撃し続けて

 

 

さらにさらに自分を否定して。

 

 

 

 

でも、今はもう過去の私じゃなく、色んなことに目覚めた私。

 

 

この事をオープンに話ができる私。

 

 

 

 

 

 

私はこの事を開示することで何を見たかったんだろ?

 

 

 

 

 

 

この世界は本当は優しいっていうのを体感したかった。

 

 

 

 

 

そしてそれは私にとって古い皮を脱いで新しく生まれ変わるための一歩。

 

 

次のステージへ行くため。

 

 

自分の拡大のため。

 

 

 

 

この文章を書いていて思った。

 

 

私はこのプロセスをしながら気づいた。過去の自分の癒しと浄化をしてるんだって。

 

 

 

どんな自分もOK

 

 

 

昨日、友達2人から顔が変わったって言われた。

 

 

ひとりには「私はわたしで良いって目をしてる」って言われた。

 

 

もうひとりには「キレイになった」と。

 

 

 

嬉しいお言葉。

 

 

 

 

私が一番知ってる。

 

 

日々100%自分と誠実に向き合ってること、様々なチャレンジをして成長していること。

 

 

 

どんな自分でも良い、愛おしい存在。

 

 

と、ようやく思えるようになって来た。

 

 

まだ100%ではないけれど、

 

 

それでも今の私はとても素敵に成長してる!

 

 

image