忙しい時に重宝!野菜の重ね煮でスープのベースを作る。 | 自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるとは、本音で生きること。私自身が自ら体験した気づき、発見、行動をシェアし、生きるヒントを発信しています。

みなさまおはようございます。


訪れていただきありがとうございます!感謝です!

うれしごはんフードプランナー
フォトスタイリストのmayuです。

簡単で美味しい美肌スープを研究しています。

基本的に動物性は使わずに作ります。
化学調味料も使いません。
野菜様のお力をお借りします。




今日は忙しい方におすすめの
スープのベースとなる重ね煮をご紹介したいと思います。

根菜たっぷりの重ね煮
・しいたけ 3個
・キャベツ 1/8個
・たまねぎ中 1個
・大根 10cm幅くらい
・レンコン 4cm幅くらい
・人参 1/3個
・塩 ふたつまみ(最初ひとつまみ、最後ひとつまみ)

1 野菜をサイコロサイズに合わせてカットする。

2 鍋底に塩ひとつまみいれ、カットした野菜を
上記の順番(しいたけ、きゃべつ、たまねぎ、大根、人参、れんこん)に鍋に敷き詰めていく。最後に塩ひとつまみして、弱火で30~40分じっくり火にかける。

3 蒸気から甘い香りがしてきたら、火をとめ全体を混ぜ合わせる。

以上です!五感を使って料理してみてくださいませ。

今日は初挑戦。動く写真で!



かさがぐっと減ったことがわかるかと思います。

火を通すことでたくさんの野菜をいただきやすくなるので、
ぜひたんまりと作ってみてください。

重ね煮のコツとしては、まずは水分がよくでる野菜を加えると
完全に無水でも作りやすくなると思います。そしてじっくり弱火です!
また、厚みのある鍋で作るとベストですが、そういった鍋がない方は大さじ3くらいのお水をいれて作ってもいいかと思います。
野菜の食感をより楽しみたいのでサイコロ型にしましたが
より早く火を通したい場合はすべて千切りでもいいです。

今回は、

きのこ類
葉物
丸まる野菜(たまねぎ、かぼちゃ、ブロッコリーなど)
根菜 

をいれています。

上に伸びようとする野菜(きのこ類は葉物野菜)の本来のエネルギーと、

下へ伸びようとする野菜(根菜)の本来のエネルギーが

鍋の中で対流しておいしい重ね煮ができるといわれています。

野菜の旨みがぐっと凝縮して、本当にあまいんですよー!

冷めてから口にするとより甘みを感じることができると思います。

今日はここまでです。

重ね煮はスープ以外のおかずにもアレンジできますが

明日はこの重ね煮を使ったスープをご紹介します。







では今日も1日野菜スープでほっこりしあわせな1日をお過ごしください。