ほうれん草の茹で汁って甘いんです。ほうれん草の出汁なし味噌汁 | 自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるとは、本音で生きること。私自身が自ら体験した気づき、発見、行動をシェアし、生きるヒントを発信しています。

みなさまおはようございます。


訪れていただきありがとうございます!感謝です!

うれしごはんフードプランナー
フォトスタイリストのmayuです。

簡単で美味しい美肌スープを研究しています。

基本的に動物性は使わずに作ります。
化学調味料も使いません。
野菜様のお力をお借りします。


今日は、出汁なしほうれん草の味噌汁のご紹介です。


お正月に父の家庭菜園で育った無農薬のほうれん草。
冷蔵庫でぴんぴんしてました。2週間以上たってるのに!

しっかりよく洗っておひたし用にほうれん草をゆでました。

そして残った茹で汁。

飲むとすでにほうれん草の甘い野菜の出汁がついています。

その茹で汁を軽く濾して、おひたし用のほうれん草と、

わかめを適量いれて沸騰したら味噌をとくだけです。

少ないお湯でゆがいたので一食分のお味噌汁しかできませんでしたが、

ここに昆布水を足して2人分に増やしてもOK.



最近のほうれん草はあくがないので、スープの出汁にも使えてしまいます。

ほうれん草の赤い根っこのところは実は栄養もあり、さらにあまいので、
十時に切って、具にしています。

簡単すぎてレシピとはいえず。

ほうれん草はいただきものなので、0円でした。

今日はシンプルに、炊きたての玄米ご飯と大根のぬか漬けとほうれん草のお味噌汁でした!

ほうれん草の甘みを感じるお味噌汁でした。















では今日も1日野菜スープでほっこりしあわせな1日をお過ごしください。