入院生活88日目 悪い癖 | ☆ 玲瑠's BLOG ☆

☆ 玲瑠's BLOG ☆

何気ない日常での出来事や、思ったことなどを書いています。摂食障害治療中なためその内容が多いかと思いますが、たまにふとした幸福感を動物や自然などの写真と共にアップしたりもします。

こんばんは*


今日は頭痛が酷くて1日中

横になっていました。

痛み止を飲んでも、少し楽になった

程度で、鈍痛は今でもあります。


頭が割れそうでも、吐くことをやめない。

下向いて頭に地が血液が流れ、

圧迫されて、余計に頭痛くなるのに。

呆れます。


私の悪い癖の話です。

一言で言うと


他人の世話をやいてしまう。


です。こう言うと好い人ぶっていると思われて

しまうのですが、よく人に頼られたり、

相談に乗ったりすることが多いのです。


これは、母の面倒を見てきて培った私の

性格でもあります。


自分の時間をさいてでも相手の相談に

何時間をかけたり、解決法を一緒に

考えて、相手がその方法を実行するまで

付き合ったり。


兎に角、頼られるとNOと言えないのです。


入院している今もそうです。

他の患者さんの話をずっと聞き役をしています。

泣きながら近寄られて、振り払う事が出来なくて、

傾聴してしまいます。


さっきも夕食のとき、一昨日入院してきた、

同い年の患者さんが、(Aさん)

問題を抱えていて、私に泣きながら話してくれました。

話を聞いて、解決法を一緒に考えました。


看護師に問題を伝えたらどうか?と提案したら、


今日の担当の看護師さんは苦手だと。


それでは、担当じゃない看護師に相談してみては?

と提案したら、


それはそれで申し訳ない。。と。


それじゃ、主治医に来てもらうのはどうか?

と提案した


それが一番いいけど、もう帰宅してるかも。。


と。そこで、たまたま私の主治医が

ナースステーションにまだいました。


私の主治医に聞いてみて繋いでもらおうと、

提案したら、


その子はうん、といいました。


その子は身体に麻痺があり、歩行が困難です。

身体を支えながら少しずつ歩きました。

ナースステーションについて、


◯◯先生、△△先生は、もうご帰宅されましたか?

Aさんが、困っていて、今日△△先生に

話したい事があるみたいです。

まだ、間に合うか連絡して頂けませんか?



と、私が伝えました。結果は△△先生はまだ

院内にいて、今日Aさんの所に行くことが

決まりました。


ほかにも、お隣さんが突然泣き出して、

私に話しかけてくるんです。 


背中をさすり、


お辛いですよね。泣いていいんですよ。

みんな、ここにいる人は毎日辛いですよね。

でも、◯さんも毎日廊下を歩いて頑張っていますよね。

それだけで、凄い事だと私は思いますよ。


とか声かけをしてます。



この性格自体は嫌いではないのです。

ただ、タイミングをコントロール出来ない

事が問題なのです。

今は他人の事ではなく、自分のことを優先

するべきなのに、できません。

   


上手くいえないのですが、

誰かの面倒をみていないと、自分の

存在価値がなくなる気がして怖いのです。


悪い癖と言いましたが、

上手くコントロールして、

誰かを支えたいと言う気持ちはあり、

活かしたいと思っている自分もいます。


長所なのか、短所なのか、謎です。


1日お疲れ様でした。