許せない → 助けたかった | 自分の感情を抱きしめるブログ

自分の感情を抱きしめるブログ

私が、私を 客観的に みるための日記。

今日は 


出し切れない感情


 アウトプット




心屋認定講師

とも花認定

カウンセラー  みかりんです。





ここから 愛犬の死の話をします。



 

無理な方は、ここでストップ

しておいてねニコニコ





13年間 犬(ジャック)

飼ってたんだけど



下の子の 卒園式前日の

3月中旬


朝 起きたら

ジャックが 息苦しそうに

寝転がっていていて


「朝 幼稚園見送り終わったら

病院連れて行くね」と


子供の朝の身支度をしながら

様子を見てると


のどがカラカラのように

思ったので


 小さなストローで

水を 口に少し入れて


 娘の身支度をしてたら



小さな痙攣し始め

大丈夫かなと

近寄ろうとした時


飛び上がるくらいの痙攣し

バタンと倒れて


口から  

泡と水がいっぱい

出てきた。


死んじゃったの?


心臓を触ると


 動いてるから



診療前の

動物病院に

電話したら 


対応してもらえて


状態を説明するために



さっきは、私のドキドキが 強すぎて 

心臓が動いてると

勘違いしてたみたいで

もう一度触ると

心臓動いてなくて 


「死んじゃってるかもしれないです」


「蘇生出来るのは 5分以内なので

自宅で看取ってあげてください」

と言われ 


抱っこしても まだ あたたかい。


口から出た水を

拭きとり

タオルにくるんで


「私の あげた水が

あかんかったかもしれない」


と 頭をよぎって


涙とまらんまま

旦那に伝えなきゃと

電話して


「死んじゃったよ」


「私が水をあげたから

呼吸出来なくしたかも

しれない」


「ちがう」と

言ってくれた。


けど


この日から

私が そうだと思ってしまった。



次の日 卒園式の後 

動物霊園で お葬式へ


火葬前に

 コットンにお水を

含ませて 口をふいて

あげた時  


胸のつっかえが なくなり


「水をあげても良かったんだ」と


心が軽くなった気が

したけど 


気がしただけで


「私が水をあげてなかったら

死なずにいたかもしれない」


一度 思い込んだ事を

誰に なんと言われても 

私の気持ちは、変わらない。



私が   私を許せない。


私が  私のとった行動が

許せない。



ジャックの死を受け入れられず



その気持ちから逃げるように


忙しく動き回ってたら



体調を崩し 強制終了してたゲホゲホ





もう 自分責めは 終わり。  


ジャックの死を受け入れる。





ジャックを、病院に早く

連れて行きたかったよー


助けてあげられなくてごめんー


突然すぎだよー


悲しいよー


つらいよー





ひとつずつ

ひとつずつ

丁寧に



自分の感情を感じ切る練習



みかりんって どんな人??

下矢印下矢印下矢印

私ってこんな人です。