感謝日記(12月25日〜31日) | 感謝日記

感謝日記

毎日5つ「ありがとう」な出来事を記録。
そうすると、あら不思議。
人生に好感を持ち、いきいきとしたエネルギーに満ち溢れていくんだって!

12月25日(月)

メリークリスマス!4時半ごろ1度目が覚めて、このまま起き出してもよかったけど、もう一回寝たら、すっごいバイオレンスな夢を見た。たぶん、三池崇史の映画を見ちゃったからだと思う。足の甲に釘を刺して滴り落ちる生き血を嬉しそうに飲む、とか恐ろしすぎる。目覚めが悪くて、あぁあ、今日はこのまま在宅で仕事しようかなーと思ったけど、なんだか気合いも入らないし、とサクサク支度して、Mol.tへ行って、オンラインミーティングして、原稿書いて、帰ってきた。ちょうど良いバスがあったはずなのに、待てど暮らせどこなくて、30分くらいロスタイム。帰宅時間を聞いていなかったので、どうしたもんかなーと思いながらも、やる気になった時に行っておかないと!と夜のクラスのキックボクシングへ。クリスマスの夜だもの、3人しかいなくてマンツーマンに近い状態でレッスンできて、これはこれでよかった。帰ってきたらすでにオットが帰宅していて、何やら超絶不機嫌。わたしがいなかったから?世の中的には、クリスマスなのにライブを優先するなんて嫁が激おこするケースなのにね。こういう地雷がどこにあるのかわかんないのが一番腹が立つし、ムカつくわー。

 

 

▼▼▼

 

12月26日(火)

年賀状もまだ出せてないし、年末調整もあれこれめんどくさい対応が続いているし、出さなきゃいけない資料とか、支払いとか、書きかけの原稿とか、年末だからなのかしら?なんだか忙しい。午前中めちゃくちゃ集中して(自分比)仕事して、午後から事務所に行って、バタバタと支払いやら手続きやらを終えて、Mol.tへ。思ったよりも早くついて、仕事をいくつか片付けて、せりかさんと合流。なんだかいろいろとままならないことが多いよね。でも、無理にポジティブである必要も、成長を求める必要もないよなー、小さな幸せを積み重ねていくだけでいいじゃん、な話をして、また来年!とお見送り。18時からはインタビュー。ちょっと気乗りがしなかったけど、会ってお話し聞けばそれはそれで楽しい時間。それにしても戦略的移住者のコミュニティに溶け込もうとする貪欲さは素晴らしい。真似できないけど。

 

 

 

▼▼▼

 

12月27日(水)

昨日のうちにある程度仕事が片付いていたので(年賀状はまだだけど)、午前中は最低限の仕事をして、パーソナルトレーニングへ。ずっと担当してくれていたトレーナーさんが独立したので、今日からはそちらのスタジオへ。初めて使う器具もあって、面白かった。辞める理由が見つかるまではコツコツ続けよう。終わったあとは基山へ。年明けにもお邪魔する予定があるから無理に行かなくてもいいかなーと思ったけど「良いお年をー」を言いたくて行ってきた。ひとしきりおしゃべりして、良いお年をー、と基山を後にして、いくつか課題を片付けて、夜はPMIのインタビュー。今日も素敵なお話がお聞きできてなんだか元気出た。そのあとはかわいよ定例会。ガタガタと年賀状の印刷しながら参加して、ひろ兄のすんごいお庭を見せてもらったり、師範代へのビデオメッセージ撮ったり、来年はぜひ会いましょう!と言ってお開き。みなさん、いつも本当にありがとうございます。年賀状の印刷とコメント書いてたら2時になっちゃった。

 

 

 

▼▼▼

 

12月28日(木)

一応、仕事納め。朝イチでキックボクシングのクラスに行って、お正月に実家の両親が来るのでお布団やら細々としたものを買い出しに行って、銀行行って、支払いして、ガソリン入れて、一旦帰宅。あれこれ溜まった仕事を片付けたり、シーツやカバーを交換したり、今年最後のゴミの日だからとあれこれ片付けて、納会(締め)に間に合うように事務所へ行く。今年は大きな事故もなく無事に過ごせて、それが何より、みなさんお疲れ様でした。オットが急遽飲み会になったので、夜は自分の仕事を片付けて、年賀状をせっせと記入。気づけば1時。今日もよくがんばりました。

 

 

 

▼▼▼

 

12月29日(金)

今日から年末年始のお休み。とはいえ、書かなきゃいけない原稿は2つあるし、編集学校のお題もちょっと遅れているし、おせちの準備も大掃除も(するつもりもなかったけど)できてないしで、なんだか慌ただしい。ひとまず散歩に行ったあとは、窓ガラスの掃除をして、洗濯して、明日の振り返り会の資料を作ったり、出してなかった書類を作ったり。真次郎をサロンに連れて行って、その間に天ぷらひらおでランチ。1時間近く待ったけど、モッツアレラチーズの天ぷらが美味しすぎて悶絶。平均年齢60歳超のスタッフたちのキビキビとした動きも素晴らしかった。夜は今年のライブ納め。ワンマンは初めてのイナズマ戦隊に行ってきた。楽しかった!エンターテイメントってこういうこと!な一生懸命さが気持ちよかった。良いライブ納めだった。終わったあと、足りない食材を買い出しして、資料をいくつか作っていたら今日も1時。よくがんばりました。

 

 

 

▼▼▼

 

12月30日(土)

午後から振り返り会があるので、家から参加するのも気持ちが盛りあがんない(入らない)しなーとMol.tに行くことに。ちょっと早めに行って、阪急で手土産とヴーブクリコを買って、お隣のカフェいつものカフェラテ頼んで、スタッフさんと良いお年をー!と軽くおしゃべり。振り返り会はもといわさんと聞間先生と同じグループで、久しぶりに聞間先生がどんな活動をされているのかお話をお聞きできて、とっても嬉しかった。そして学び直しが聞間先生にとっても大きな大きな位置を占めていたんだ、ってことが嬉しくもあり。4時間長いなーって思ってたけどあっという間だったし、楽しかった。ありがとうございました。夜はばんこさんがシカゴの麻子さんを繋いで、おせちを作ろう会。ほんっとやる気が出なかったので、こういう機会を作ってくれることが本当にありがたいし、誰かと一緒だと乗り越えられるって本当だね。20時から豚肉の紅白巻きを一緒に作って、解散。そのあと12時近くまで筑前煮、田づくり、栗きんとん、里芋サラダ、洋風松風を作った。よく頑張ったよ。

 

 

 

▼▼▼

 

12月31日(日)

年末年始、全くテレビも見ずに結構いろいろ頑張っている。21日から続けていたブログもなんとか連続して書き続けることができた。3ヶ月絵日記を書いて、デパ地下にオープンと同時に駆け込む計画が、まさかの開店時間前倒し!到着したらすでに長蛇の列。オペレーションが素早かったので、それほど待たずに買い物ができて、真次郎にめちゃくちゃ可愛いお洋服買って、リンガーハットでお昼ごはんを食べて、残りの食材を買って帰宅。カレンダー掛け替えたり、干支の置物入れ替えたり、アイロンかけたりしたあとは、2023年最後の散歩へ。なんだかんだと今年も元気に1年間過ごせてよかったよねぇ、と気乗りしない真次郎に話しかけながら公園まで。昨日作った&今日買ってきたおせちを丸めたり、切ったり、詰めたりしてなんとかお重も完成。よくがんばりました。夜ごはんを作る気力も残っていないので、おそばで晩ごはん。今日はかなり贅沢なエビの天ぷら買ってきたので、思った以上に豪華な年越しそばになったよ。紅白見ながら課題や原稿の下書きをしようと思ってたけど、全く身が入らなくてダラダラ最後まで見ちゃった。ジルベスタコンサートとEテレを行ったり来たりしながら年越し。お疲れ2023年、ようこそ2024年。抱負的なことは全くないけど、今年も目の前のことを一個ずつ片付けながら生きていこう。来週も知的に楽しいことが起こりますように。