1週間日記(12月18日〜24日) | 感謝日記

感謝日記

毎日5つ「ありがとう」な出来事を記録。
そうすると、あら不思議。
人生に好感を持ち、いきいきとしたエネルギーに満ち溢れていくんだって!

12月18日(月)

あさイチで事務所に行って、必要最低限の仕事を片付けてからMol.tへ。今週の講座の資料を完成させて、ランチ懇親会へ。シェアオフィスとはいえ完全個室で、入居者は仕事をしにきているのであって交流はそれほど求めていないし、協働できるような案件がそうそうあるわけでもないもんね。けど、会って話せばそれなりに楽しく会話もできるし、人脈が広がるのは悪いことではない。思いがけず盛り上がっていたので途中でそそくさと退散して、溜まった仕事を片付けて、学び直しの振り返りミーティングに参加。どっぷり疲れた。そしてなんでこんなに分かり合えないんだろう?分かり合えない、が前提にあるとしても、なぜこうも目的やゴールがずれちゃうんだろうなぁ、と疲れ果ててしまった。来年度は大きなプログラム改変はなく、すでに日程の打診もされているので、やるとしても、その次はないな、が実感。疲れ果てて家に帰って、真次郎をゲージから出したら、あれ?なんか足がおかしい?引き摺るように歩いてる?これは心配だ!大変だ!ととるものとりあえず病院へ。レントゲンでも特に異常はなく、老化の一種で軽い関節炎になっているのかも、と痛み止めだけもらって帰宅。異常がなくてよかったけど、老化かーとちょっと切なくなってしまった。キックボクシングのレッスンにいこうと思っていたけど、真次郎が心配だったのでキャンセルして、家でコツコツ仕事をすることに。明日は仕事をしなくて済むように今日は頑張るのだ。月曜から盛りだくさん。

 

 

▼▼▼

 

12月19日(火)

今日は、時間ができたらつくねりましょう!とずっと楽しみにして励まし合ってきたもといわさんとのつくねの会。家から直行してもあんまり時間が変わらないので、午前中のミーティングをMol.tから参加して、終わってすぐに捏製作所に。リーダーと青才さんも合流して昼からつくねとビールと日本酒。美味しいのはもちろんなんだけど、平日の昼から集まって飲める、そんなお友達がいることがとにかくうれししくて幸せ。気持ちよーく食べて飲んでおしゃべりして解散。なんだか口寂しくてミスドでドーナツを買って帰宅。もう今日は何もしないもんね、と真次郎を膝に乗せてだらだらテレビを見て、だらだら過ごす。至福。

 

 

▼▼▼

 

12月20日(水)

夜中、寝ていたらなんだかむぎゅーと鳩尾を掴まれる感覚。やばい、もしやこれはまたもやイレウス?とビクビク。お通じはあるから大丈夫だろうと思いながらも、ちょうどお薬ももらいに行くタイミングだったので、午前中に予約していたパーソナルトレーニングをキャンセルして病院に行く。看護師さんと「今日はどうされました?私もこの前なっちゃったんですよ、こんなに辛いと思わなかったです」な会話をして、年末年始も近いからレントゲンを撮っておきましょう、と検査。結果、イレウスではなかったけれど、このまま放置しておくとヤバかったかも、といつもよりもたっぷりお薬いただいて帰宅。午後からは事務所に行って、あれこれ仕事を片付けて、明日から雪になるみたいですねぇー困ったねぇーとおしゃべりして帰宅。夜は編集学校のオンライン会。いろいろ楽しかったし、お稽古のヒントもたくさんもらえたんだけど、どうも、こういう場にフルコミットできなくてあれこれ気が散っちゃうの、なんとかしないと。終わった後に「あれ、何があったんだっけ」「どんなこと話してたんだっけ?」ってなっちゃう。メモを取れ。

 

 

 

▼▼▼

 

12月21日(木)

雪予報が出ていたけど、ちらつく程度で積もることはなさそう。ただ風が強くて相当寒い。午前中は税理士さんと決算の打ち合わせ。今年も無事に確定して、ありがたいことに増収増益で終えられた。想定していたよりも税金もほんのちょっと少なく済んで一安心。財務状況の格付けもあらあら、こんないい評価いただいちゃって!な感じで、どんなことでも褒められる、いい成績をもらうっていうのは嬉しいもんだねぇ。終わった後、若干吹雪いてきて、家に帰ってもよかったんだけど、なんだか気合いが入らないのでMol.tに行って、大分大学の講座を配信。今年はちょっと縮小版で開講しているけれど、20名を超える方が応募してくださって、とても前向きで気持ちの良い参加姿勢に、あぁ、やっぱりこういう場を提供することがわたしの喜びなんだよなぁ、と実感。なぜホームでできないんだろうな。月曜の打ち合わせの不毛さを思い出してはため息が出る。残務処理をいくつかやって、帰宅。決算も締まったし、今日はもう仕事しないぞ!と、早めの晩ごはん(と言ってもお腹の調子が悪いので雑炊)を食べてダラダラ過ごして早めに就寝。明日は降らないといいなぁ。

 

 

 

▼▼▼

 

12月22日(金)

起きたら雪なんてどこにもなくて、晴れ間も覗くくらい。相当寒いけどね。雪が積もっていたら日程変更をお願いしようと思っていたけど、これなら車も点検に持って行けそうだし、善は急げと、予定よりもちょっと早めに家を出て銀行行って、クリスマスプレゼントだ、とっとけーとばかりに納税して、中途入社者の雇用保険の手続きして、車を点検に出す。オートマ車しか乗ったことないからギアの切り替わりがドキドキしちゃって、ほんとにこれで大丈夫なんですか?とめんどくさい人全開で質問しまくり。点検してもらっている間に美容室行ってカラーをしてもらって、引き取りに行って、事務所に行って届いたお歳暮を解体して、年末に皆さんに配布する用にせっせと仕分け。やっと年末感が出てきた。実家から電話。年末年始の旅行と弟一家が一時帰国するって話。えーもう旅行行くって決めちゃったから帰ってこられても困るわ、ってそうだよねぇ。そう話すとオットは「普通そういうこという?なんて冷たいんだ、自分勝手だなぁ」って言うけど、毎年旅行に行く人たちだって知ってて、泊まりたいっていうナツコさんが悪いと思うわー。元気とはいえ80超えてて、二人で気ままに暮らしてる中に孫がやってくるなんて、わたしだって考えただけで疲れるもん。年賀状の素材を作って、昨日何食べた?を見て就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

12月23日(土)

朝、散歩に行って、ゆっくり新聞読んでから福山に出発。余裕を持って出かけたはずが、博多駅に着いたら意外と時間がなくてあたふた。福山では1年半ぶりにかんちゃん、ふみちんと会う。今回は、どこに行くでも何を食べるでもなく、ただ二人に会うことを目的にしていたんだけど、そこはおもてなし上手の二人なのできちんとプランを考えててくれて感激。広島名物?のむさしのおむすびを食べて(しょっぱくて美味しかった!)、阿伏兎観音行って、ふみちん家で人生ゲームしたり、ヒムロック見たり、ケーキ食べたり。女子中学生みたいなまったりな会が楽しかった!のんびりしすぎて気づいたら7時過ぎてた。駅まで送ってもらって無事に帰宅。いつも移動中に立ち寄る、みたいな強行旅だったけど、今回はわたしにしては比較的ゆとりのある行程で二人ともゆっくり会えてほんとに行ってよかった。こうやって会いに行きたいお友達がいるっていうのはほんとに幸せなことだ。また行くねー。

 

 

 

▼▼▼

 

12月24日(日)

ホテーさんのライブに上京するオットを見送り、朝一番のクラスでキックボクシング。特に予定もなかったけど、サッカーそんなに好きでもないのに国立行ったくせに、ホテーさんにはいかないっていうね。だってホテーファンちょっとめんどくさいんだもん(言っちゃった!)。朝から汗を流して、終わった後はスタバで溜まりに溜まった課題に取り組んで(それでも終わらなかったけど)、家に帰ってから、税理士さんとのポータルサイトを見たら、うわぁあ、めちゃくちゃ面倒なことが起きている!と、仕方がないのでせっせとデータを作成(修正)して送る。クリスマスだって言うのに何やってんだか。年賀状の印刷をしようとしたらプリンターがご機嫌斜めでどうにも給紙してくれなくて、1時間くらい棒に振る。なんとか印刷が終わったのが21時過ぎ。印刷しながら、この前取材した原稿を書いたりしたけど、1日何やってたんだろう?冷凍庫にあったビーフシチューとtoricoのマッシュポテトで一人ディナー。これはこれで気楽で楽しいかも。セクシー田中さんの最終回をほっこりじんわりしながら見る。ホテーさん、一緒に行ってたら楽しかったのかな?まぁ、楽しんだんだろうけど、きっと疲れたなーって思ってたような気もする。めんどくさいなーって思うことは無理して付き合わない。これから先の人生は、好きなことだけする、っていうよりも、嫌なことは遠ざける、っていう過ごし方、生き方をしていきたいなぁ。来週も知的に楽しいことが起こりますように。