1週間日記(12月11日〜17日) | 感謝日記

感謝日記

毎日5つ「ありがとう」な出来事を記録。
そうすると、あら不思議。
人生に好感を持ち、いきいきとしたエネルギーに満ち溢れていくんだって!

12月11日(月)

朝起きたら地面が濡れてて、雨が降りそうだったので、ひとまずショートコースで散歩に行く。無事に降られないで帰ってくる。運がいい。ハーネスを装着するときに真次郎がおかしな手?足?の動き方をしていた。フツウに走ってたから大丈夫かな。午前中、事務仕事をあれこれと片付けて、さすがに完成させとかないとまずいよなぁ、、と木曜の講座の資料をせっせと作って、昼からMol.tへ。すんごい集中力で(自分で言う?)文書を2つほど作って、亀井さんとこのお披露目も兼ねたビジネスゲームの体験会に参加。わたしもそれなりに場数を踏んでいるので、ウェーイ!ってノリで参加することはできるんだけど、このゲームの目的がなんなのか、とか、何をしたくてやってるんだっけ?みたいなことを考え始めちゃってモヤモヤ。場慣れした人たちで、超絶ポジティブ社会課題の解決が好物、みたいな人たちばっかりだったから、たぶんすんごい感じ悪い人だったんだろうなー。でもウェーイ!ってノリで参加する人ばっかりじゃないと思うんだよね。トークイベントまで残りたかったけど、真次郎が待っているのでそそくさと帰って、夜はせっせと給与計算&賞与計算。ほんと毎月やってるけどしんどいわー。ええ?って問い合わせが来てたりしてさらに萎える。結局12時過ぎまでかかっちゃった。よく頑張ったよ。

 

 

▼▼▼

 

12月12日(火)

真次郎の足(右前足)が痺れているのかなんなのか、いつもとちょっと違う動きをしているけれど、走ったり飛んだりもしてるし、今日は雨も降ってるし散歩はお休みして、明日病院に連れて行こう。午前中は入札に参加。絶対に外すように、と違うプレッシャーかけられてドキドキ。無事に外れてホッと一安心。次の予定まで時間があったので、HOODでドロップイン(初!)。梓さんとあれこれお話しして、ものすっごい集中して、来週の講座の資料を完成させる。よく頑張ったよ。キックボクシング行って、au行ってi-phoneのデータ移行とプランの変更をしてもらう。疲れた。そもそもの仕組みを理解してないから、ものすっごい疲れる。66ヶ月使った元のi-phoneは傷ひとつなくてキレイ。このままもうしばらく使ってもよかったけど、バッテリーの減りが早くなったし、そういえばMacを買った時にもらったギフト券もあるし、と買い換えることにした。いやー、今日はなんだか疲れたよ。

 

 

▼▼▼

 

12月13日(水)

朝のうちに事務所に行って、あれこれ出納したり、書類の整理をしたり。調子よく片付けてたら意外と時間が経っていて、慌ててパーソナルトレーニングに向かう。担当のトレーナーさんが独立したので、次回からはそちらのスタジオに伺うため、今日でここに来るのはラスト。でも全くラスト感も感慨もないまま終わっちゃった。もう2年半以上も通っているのにね。夜は大学院同期で高知在住のきくちゃんが、トランジットで福岡にくるというので空港で会うことに。一度もグループワークで一緒になったこともなくて、プロフィールを聞き書きしただけのご縁ではあるけれど、こうして覚えていてくれて、会いたい、って連絡くれることが本当に嬉しくて、しあわせ。50人もいる同期で、コミュニティの中心でウェーイ!ってやるのはちょっと苦手で、やや引き気味に参加してたけど、こうやってじわーっとお付き合いが続くのは本当にありがたい。会いたい人に会う、っていうマインドは、ガンガン会いにいく、ではなくて、そんなに会いたいと思わない人には会わないでもいい、っていうマインドでもある。こう思えるようになってからはとっても楽だなぁ。

 

 

 

▼▼▼

 

12月14日(木)

孫子女子勉強会仲間の品川さんからお声掛けいただいて、グラレコ講座。割と大きな、しかも重厚長大な企業でグラレコ講座をガッツリやるっていうのも久しぶりで、ちょっとドキドキ。しかも、北九州と東京、そしてオンライン参加の超ハイブリッド形式。終わってみたら、みなさん、めちゃくちゃ前のめりで楽しかった!って感想をたくさんいただいて、わたしにとってもとても良い時間を過ごせた。朝、空港線で博多駅まで行ったら、エスカレーター脇に晃司発見!ちょっとだけ時間に余裕があったので、往復して拝む。眼福。帰りはめちゃくちゃ疲れていて、お昼も食べ損ねちゃったので、1秒でも早く帰りたくて往復せず笑 夜ははたらく幸せ研究会の定例会へ。音声としてはきちんと聞いていたけど、なんだか頭に入ってこない。毎回そんな感じ。本気度やる気が足りないんだろうか。多分そうなんだろうな。ゆりあ先生の赤い糸の最終回を観て、ダラダラしながら就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

12月15日(金)

オットが午前中在宅する、というのでなんだか調子が狂う。朝イチで10年ぶりくらいにご連絡いただいて平戸さんと、ビジョンをどう共有、浸透するか?の壁打ち。こうやって以前ご一緒していた人からお声掛けいただけるのは本当にありがたいし、SNSのおかげでもある。近況交換して、サクッと打ち合わせ。豊かなお話ができたのも本当にありがたい。あれこれ資料を作ったり、データを揃えたり、仕事を済ませて、ほんプラザまで演劇を見に。おすすめに上がってきて、日程的にもいけるなーと思ってポチっとした今年のエンタメ納め(多分)。一生懸命さが伝わってきて、肩に力が入っちゃったけど、一生懸命な人は見ていて気持ちがいいね。夜はキックボクシングのクラスへ。夜遅めの時間帯は初めてだったけど、こんなに受けてる人がいるんだ!とびっくり。ほぼ満員くらいの勢いだった。気持ちよく汗を流して帰宅して、ダラダラ過ごして就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

12月16日(土)

朝イチでフーちゃんにインタビュー。かれこれ5年以上のおつきあいになるけど、じっくり話を聞くのは初めてで、そうだったのかー、だからフーちゃんはフーちゃんなんだ!となんだか嬉しい気持ちに。外はめちゃくちゃ寒かったけど、いい時間だった。フグレンのスタッフさんに「靴かわいいですね」って言われたのも嬉しい笑 午後からはネイルの付け替えに。定期的にやりたくなる白のフレンチにしてもらって、編集学校の課題ができていなかったのでミスドでコーヒー飲みながらうんうん唸る。一旦家に戻って、夜は焼肉。松竹梅でいうところの松ばかりを頼んだので、品数少ないのにぉおお、って金額になってた。こんな贅沢ができるようになったのは幸せなことだ。WOWOWでジュリーを見て、昔録画していた全盛期のジュリーを見て、この時代を知っているから「今見てもかっこいい、色褪せない」と思うのか、この時代を知らなくても全世代普遍的にかっこいいと思うのか、うーん、やっぱり前者なのかな。でも70年代後半から80年代初頭のジュリーのかっこよさはすごい。

 

 

 

▼▼▼

 

12月17日(日)

以前から、事務所(特に社長室)の掃除をしよう、と決めていた日。休みの日に集中してやらないと絶対に片付かない、と8時半過ぎから作業開始。10年分溜め込んだ書類や、先代社長の私物やら、びっくりするほどの廃棄物が出た。70リットルのゴミ袋20袋分くらい。これでもまだまだ半分も片付いてないけど、ひとまず、ずーっと気になってた箇所は掃除ができたからよしとしよう。16時ごろに丸亀製麺で超絶遅めのお昼ごはんを食べて、家に帰った勢いで真次郎と散歩に行って、洗濯して、掃除して、録画していた草彅くんのドラマを見て、気合を入れ直して課題に取り組む。なんだかよく働いた1日だった。本当は今週中に終わらせておく仕事があと2つほどあったんだけど、それは明日に持ち越し。今週は懐かしい人との再会があって、しょっちゅう会わなくても思い出してもらえる存在でいたいなーとちょっとやる気が出た。来週も知的に楽しいことが起こりますように。