1週間日記(1月1日〜7日) | 感謝日記

感謝日記

毎日5つ「ありがとう」な出来事を記録。
そうすると、あら不思議。
人生に好感を持ち、いきいきとしたエネルギーに満ち溢れていくんだって!

1月1日(月)

新年の始まりが月曜日っていうのも悪くない。ちゃんとスタートを切れる気がするよ。いつもと同じ時間に起きて、散歩に行く。曇っていたので初日の出は見えず。公園を一周散歩して帰宅してお雑煮作って朝ごはん。今年は諸事情により(単に量が多くて怯んだだけ)鶏肉買わなかったので、洋風松風を作った残りの挽肉でつくねを作ってそれを投入。お出汁が出ていい感じだった。分厚い新聞をゆっくり読んでから階下の義母のところへ。今年もおせち頑張りましたよ。あんなにやる気がなくて30日の夜まで手付かずだったのにすごくない?

バイトと体調不良で今年は中3の甥っ子一人。こうやって家族が減っていくんだねぇ。でもまた新しい家族が増えていくかもしれないしねぇ、なんてことを思って、そろそろお開きにしようか?って頃に緊急ニュースで能登の地震を知る。新年早々心が痛む。北陸には知り合いがたくさんいて、気持ちがざわっとしてどうしようもなくなる。ニュースを見ていると気持ちが落ち込んでしまって仕方がないので、不謹慎とは思いながらもCSでどうでもいいドラマや映画を見て心を落ち着かせる。早く平穏な日々が戻ってきますように。

 

▼▼▼

 

1月2日(火)

毎年恒例の初詣へ。9時の開門と同時に向かい、祈祷してもらう。今年は最前列中央。不謹慎かもしれないけれど、やっぱり距離感が違うと入ってくることも違うような気がする。しっかり聞いて、仏像お一人お一人にお参りして、お札をもらう。おみくじは昨年と打って変わって「どんどんいけ!」な内容。そう言われても何に?が決まってないからなんだかもんやり。時間が早かったので、アウトレットモールに立ち寄ってオットがゴルフウェアと仕事にも使えるリュックをお買い上げ。年末に食べたい熱が最高潮だったカキフライを食べに行き、そうこうしていたら父から連絡が入ったので、急いで帰宅してダッシュであれこれ片付け整えて、迎えに行く。お義母さんのところに挨拶に行って、真次郎と散歩に行きwith母、ブーブクリコとおせちの残り&生ハム+イタリアン風お惣菜で乾杯。80を超えても元気でよく食べられて素晴らしい。羽田空港の事故のニュースに明日帰れるのかしら?まぁ、いざとなったらしばらく泊まってればいいし、とあまり気に病まないことにした。来客に真次郎が興奮状態で一晩中、カサカサ動いて、両親が寝ている寝室に向かって吠えたりして落ち着かず、寝られやしない。ふぅー。

 

 

▼▼▼

 

1月3日(水)

ほとんど眠れずに朝。朝食の準備をして、ゆっくりのんびりして、空港まで送っていく。昼過ぎのフライトなので、帰省ラッシュだし、昨日の事故もあるし、で早めに出たら、駐車場もそれほど混んでいなくて、スムーズ。ラッシュ時に並んだり待ったりするの大変だろうな、と思って、奮発してプレミアムクラスを手配していたら、専用のカウンターで荷物は預けられるし、保安検査もできるし、ラウンジはあるし、席は広いし、ごはんは美味しいし、で快適だったらしい。2時間近く遅れてのフライトだったけど、無事に到着したようでよかった。またね、はあるかどうかわからないけれど、またこんな贅沢してもらえるように頑張るよ。片付けをして、昨日の睡眠負債を取り戻すべくひたすらダラダラ。ほんとは編集学校の課題や、年末に行ったインタビューの原稿を書こうと思っていたんだが。かろうじて下書きだけして早めに就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

1月4日(木)

会社の仕事始めは明日からだけど、元請けの恒例の安全祈願にオットが6時半ごろ出ていったので、散歩に行って、あれこれ片付けをしてから、Mol.tへ。家にいるとついついダラダラしちゃうし、スイッチ入らないので、原稿を片付けにやってきた。お隣のカフェのスタッフさんとおめでとうございます、今年もよろしく、な挨拶をして、月末のイベントの準備をして、原稿書いて、書類のチェックをして、14時過ぎごろに退勤。ジェラートピケのパーカーを買って、パンを買って帰宅。すでにオットが帰宅していたので、キックボクシングの夜のクラスに行ってくるね、と出かけて帰ってきたらまだ20時過ぎだっていうのに寝てた。なにこれ、どこに地雷が埋まっているかわからなくてもやっとする。あれこれ仕事を片付けてわたしはいつも通りの時間に就寝。

 

 

▼▼▼

 

1月5日(金)

朝イチで安全祈願に行くので、オットの車に同乗して会社へ。本当は別々に行って、あれこれ仕事をしてきたかったんだが、ここで主張するとさらに不機嫌になるので大人しく従う、なんだかなぁ。サクサク終わって、北九州での安全祈願に行くというオットに家の前でポトリと落としてもらって、のんびり。本当はあれこれ仕事をしようと思っていたんだけど、どうにもやる気が出ないので、無理せずのんびりすることにした。あとで首を絞めることになりそうだけど。夕方パーソナルトレーニングに行って、七草買って帰宅。なかなか帰ってこないので、いつのタイミングでお風呂に入ろうかなーと逡巡して、そろそろいいかなーと思って入ったら帰宅するっていうね。このタイミングの悪さ、なんなのかなー。武藤ウエノが活動休止になるというので、ラストライブに行っちゃおうかとチェックしたらこの時点ではチケットあった。ポチッとするかどうか迷ったけど、念のためオットに確認しよう、と止まったらやっぱりSOLD OUT。そんなもんだよね。

 

 

 

▼▼▼

 

1月6日(土)

ここのところ真次郎の散歩の完走率が高い。いつもは途中で抱っこをせがむのに、最後まで歩く(走る)。何があったのかな? 今日は美容デイ。美容室でカラーしてもらって、ネイルの付け替えに行く。思ったよりも早く終わったので、岩田屋でZUCCAを覗いたら、ずっと気になっていたニットがセールになっていたので迷わず購入。うっかりバッグも買ってしまいそうになったが思いとどまる。遅めのランチをして帰ろうかと思っていたけど、なんだか疲れてしまってので、早めに帰宅することに。家に帰って最低限の仕事をして、お風呂に入ってあとはひたすらのんびりだらだら。やることあるのに、なんでスイッチ入らないんだろうなぁ。ナビコさんが乾杯torico動画をあげていたので、便乗してわたしも乾杯。お歳暮にもらったビーフジャーキーを食べていたら、肉の香りに釣られて真次郎がくんくんと。かわいいなぁ。年末年始に録画していたドラマたちを一気見して就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

1月7日(日)

今日こそ仕事しよう!と思っていたのに、やっぱりやる気にならず、掃除して、洗濯して、散歩に行って、七草粥作って(お粥っていうより雑炊)ひたすらだらだら。なんでこんなにやる気にならないんでしょうね。夜、オットがフットサルに行くというので、じゃあ、わたしも同じ時間帯でキックボクシングのクラスに行こう、と言ったら、「その時間(夜)に、不在にすると真次郎がかわいそう」と言う。へ?あなたは断りもなく行くよね、でもわたしは家にいないとダメなの?武藤ウエノのチケットが取れなかったことも相まって、なんで?と不満噴出。でもここでぶつけると100倍くらいめんどくさいことになるので、ウジウジぶちぶちと一人で文句を言うのであった。そうか、この前夜のクラスに行って帰ったら寝ていたのも不満の現れだったのか。けど、あなたはわたしに確認も断りもなく飲みにも行くし、フットサルにも、バンド練習にも行くよね。けど、わたしには家にいろってどゆこと?嫁、主婦は家にいないとダメなの?今時そんなのあり?嫁や主婦だから、ってことではなくて真次郎(ペット)のことを思って、なら、あなたも飼い主だよね、あなたが面倒見てもいいんじゃない?なんかおかしい。けど、こんなもんなのか?九州だから?なんかすっごいむかついてきた。定期的に押し寄せるこの時代錯誤で自分勝手な感じがたまらなく嫌だ。でも、今日はなんだか嬉しいお知らせもいただいたし、そうやって嬉しいこと、ほっこりすることを支えに生きていこうと思ったよ。来週も知的に楽しいことが起こりますように。