もしかすると大きなお世話…、 | イニシャルK のブログ

イニシャルK のブログ

ブログの説明を入力します。

【追記です】
お話しさせていただいて翌々日の月曜日、前を通ると黒柴ちゃん、ブラシをかけてもらっていました。
普段は寝ている姿しかみないのですが、
今日は身軽になって気持ちいいのか、
ひょこひょこ歩いていました。

早速実践してくださったお礼を申し上げ、

『これからも、気にかけさせてください』
とお伝えしました。

気持ちが通じあうことができて安心しました。
 





この冬納品先の近くに、気になる黒柴の子が居た。

雰囲気からして外飼い。

昼間しか見れないが、短い鎖に繋がれて、
晴れの日は横たわって陽に当たっている。

雨の日は、
木製の犬小屋に入って凌いでいるのだろう、尻尾の先が見えた。





そうしてるうちに、季節も三月。

この黒柴も換毛期に入り、少しずつ冬毛が抜けようとダマになってきてるのが、遠目から見てもよく分かる。

ずっと気になってた黒柴の子。

大きなお世話、ありがた迷惑、

そう思われて当然なのだが、

やっと昨日夕方、飼い主さんにお声をかけることが出来た、新しいブラシをホームセンターで購入して。

でも、この黒柴ちゃんは、私の気配を感じると吠え続けていた。

この時点でご家族以外が触ることは難しいなと判断した。

名刺を渡し自分の立場を名乗り、

『大きなお世話だと重々承知しながら…』

とお伝えして、

『換毛期のブラシッングのお手伝いをさせていただけませんか?』

とお話を続けた。

『人間で言えば重い冬用コートをずっと着ている感じなので、ブラシッングしてあげることが換毛を促し、さらに皮膚病の防止にもなり、また触れあうコミュニケーションは身体の異変にも気づきやすいので、
お天気のいい日など、ブラシッングしてあげるといいですよ』

とお話しして、使うつもりだった新しいブラシを差し上げた。


今日は天気がいいのでどうかなと、
少し期待しながらも恐る恐る前を通った。

…なにも変わっていなかった。

狂犬病予防接種済票や犬畜登録鑑札、迷子札の装着もそうなのだが、

すぐにできる。

横になってテレビを見てる時間、

自分がご飯を食べる時間、

スマホに触れている時間、

そんな時間を少し削れば、

すぐにできること。

飼い主さんにとっては、緊急性がないのかもしれないな。


何事もそうだろうと思うのだが、
すぐに行動しただけ、その事柄の重要度の判断になる。

この子は後回しなのだろう。

私にはそう感じた瞬間だった。

『気にかけて居てくださって、
ありがとうございました』と

お言葉をいただいたのだが、


飼い主さんから見れば、

やはり、

『ありがた迷惑、大きなお世話』だったかもしれない。

『見て見ぬふりをしない』ということは、
毎度ながら、勇気のいることだった。

でもまだ今日一日ある。

明日を期待していたい。