外へ出よう 山歩き |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

世間は大型連休ということで、多くの人がレジャーを

楽しんでいるだろう…

 

そんな時は街へ繰り出せば人混みは必至!

 

日中は汗をかくぐらいの暑さながら湿度が低いので

この時期はハイキングにちょうど良いです。

DIYも良いですが晴れの日を活かしたいものです。

 

また、いつもの山へ向かいました。

道中の中間地点に滝がある、いつもの行程です。

 

この日は数日前に降った雨のお陰で水量は豊富。

また、インターネッツで情報が手に入る時代です、

初めてここへ訪れる家族連れのハイカーさんに道を尋ねられ

道順案内したり、トレイルランニングされてる方、犬を連れて

歩かれている方、山の頂上を目指す方、色々なスタイルで

アウトドアを楽しまれている人を見かけました。

 

頂上は、あまり広くはありません。

遠く北摂方面を眺めることが出来ます。

 

天気が良くて、空には巻雲が見られました。

 

そして珍しい現象を見上げる幸運に恵まれました。

 

横一文字に虹のような光の帯。

環水平アークという、太陽高度が高い夏を中心に稀に見られる

気象光学現象だそうです(詳細はWikipediaご参照のこと)。

光を反射している氷の粒は高度一万メートル、もっと高い所に

あるかもしれません。

 

スマホばかり見てますと目が疲れますので遠いところを眺めて

目を休ませる、これ大切なことです。

 

ちなみに彩雲ではないそうです。

 

我ニ追イツクグラマン無シ…違います(分っかるかなぁ~)

 

西日本の広い範囲で観測されたそうですので、ご覧になった方も

多いのではないでしょうか。

 

青天井を愉しみながら

ご飯を炊くと、いつもより美味しいお米を味わえます。

すぐ傍でクマバチがブーンと飛んでいて、自然を感じます。

 

せっかくの連休、動ける方は、外に出られてはいかがかな♪