便利な電池アダプター |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

令和三年四月一日より、「総額表示」が義務付けられます。

 

「総額表示」とは、消費者に商品の販売やサービスの提供を

行う課税事業者が、値札やチラシなどにおいて、あらかじめ

その取引価格を表示する際に、消費税額(地方消費税額を

含みます。)を含めた価格を表示することをいいます

(国税庁ホームページより抜粋)。

 

これにより、価格(税別)という表示は出来なくなります。

 

消費者からすれば、支払う金額が一番知りたい訳ですから

紛らわしい値札が無くなると有り難いです。

 

消費税導入時から、表示の仕方に疑問を持ち続けていましたので

ずいぶん待たされたというのが個人的な感想です。

 

そんな中で値下げに踏み切ったユニクロ・GUは天晴れです。

 

 

ところで、100均ショップは、これから110均ショップとなると

勝手に推測しておりますが、ダイソーさんは、どう動くのかな?

 

商品展開を幅広くという方向に行くのかなぁ…

 

そんなダイソーさんで、便利なものを見つけました。

単三電池の変換アダプターです。

 

この手のものは何年も前から出回っておりますが、

何が凄いかと言いますと、このアダプター、単三電池を

単二電池にも、単一電池にも変えられます

・・・と言ったら乱暴かな。

 

単二電池代わりにもなれば単一電池代わりにもなれるのですから

汎用性が高いのは言うまでもありません。

 

単三電池を差し込みますと、このように。シリコンのような素材で

見た目は悪いものの、単一のサイズに変換できます。

 

しかも

単一サイズのアダプターを外すと、単二サイズになります♪

 

 

 

災害時の備えに、一家に一台、ラジカセがありますよね。

 

新しいもの好きの方のお家にはCDラジカセかな?

 

 

更に新しい物好きの方は否、MDプレーヤーを搭載している

ナウい物が置いてあるのかな?

 

そう、ラジカセなどは単一か単二電池で駆動するものが多いです。

 

ラジカセの電池室に入れてみました

(このラジカセの機種名を答えられる方、あなたはマニアです)。

 

 

電気的には容量が単三であるというぐらいで、これでもちゃんと

動いてくれます。

 

しかし!

二次電池は絶対に使用しないでとの文言が。

eneloopとか、充電するタイプの電池、ダメだそうです。

 

なぜダメなのか、教えてください、エライ人…

フェルマーの最終定理ぐらい難しいように感じるのは、

私が不勉強だからだろうか?

 

説明書を理解し、自己責任で

eneloopと組み合わせて使ってみましたが、煙も出ていません。

 

メタルテープに録音されたZARDのアルバムを再生できました。

 

懐中電灯などにも使えそうなので、電池の変換アダプターは、

いくつかあると、心強いです。

 

1パック2個入りで110円でした。

 

驚くなかれ、2パックなら、220円です!

 

買っておいて損するものではないですから、おススメします♬