低山ハイキング |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

三寒四温の季節でございます。

朝晩の冷え込みは身体に堪えますが、これから少しづつ

暖かくなって、春は目の前です。

 

行きつけの山に、天気も良いので上りました。

一年に一度は、必ず訪れています。

登山口から一時間足らずで登頂できるのですから、気軽に

足を運ぶことが出来ます。

 

但し、道中は倒木などの障害物が行く手を阻んでいることが多く、

毎度のように鋸を持参しております。

 

元より地盤が緩くて、大雨や強風、地震などの自然現象で、

大きな木が簡単に倒れてしまうようです。

 

ハイキング初心者の方は、その障害物を目にして、引き返すと

いうことも無きにしも非ずです。

 

登山道が常に整えられていれば、いいのになぁ…。

 

 

この日は、10本ほどの倒木を除去しました。

 

そのおかげで、山の天辺に着いたのは上り始めて二時間。

 

二月というのに、汗びっしょりです。

 

頂上では、いつもながら、料理です。

 

この日の献立は、発芽玄米に鯖の缶詰…。

ダイソーのメスティンが活躍します。

 

お茶漬けの素を入れて、鯖のお茶漬けのような味に

仕上げました。

 

見た目は汚いですが、美味しくいただきました。

 

そして食後の

ドリップコーヒーです。

山の頂上で、コーヒーを飲むという行為は、

お金のかからない贅沢です。

 

頂上からの景色は

遠く北摂の山々を望むことが出来ます。

 

ただ、手前の木が視界を遮っています。

 

そこで!

 

鋸で視界を広げてみました。

 

標高およそ270m、あべのハルカスより低い山です。

それでも頂上からの眺めは、良いものです。

 

夏よりも冬の方がハイキングには向いているようで、この日は

5名ほど、ハイカーさんとすれ違いました。

 

蛇やカエル、虫が苦手な方は、この時期がちょうど良いでしょうね。

 

緊急事態宣言や3蜜の回避と、日常生活が窮屈になりがちな

こんな時期だからこそ、人気の無いところへハイキングは、

良い選択だと思います!