パソコンの修理 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

先日、ノートパソコンが壊れたという記事を書きました。

 

電源を入れて1分~2分ぐらいで勝手に電源が切れて

再起動してすぐに電源が切れて、また再起動を繰り返すという

よく分からない症状でした。

 

ハードウェアに起因するかと思い、新しいSSDを買いました。

 

KIOXIA(キオクシア)のSSDです。

 

 

見慣れないブランドですが、実は元・東芝なのです。

 

だから品質は確かです、きっと。

 

ノートパソコンをひっくり返すと、ねじで何か所か止められています。

これは「分解してください」というメッセージなのです!

 

ただし、自己責任で♪

 

底パネルを剥がすと、基板などが姿を現しました。

 

コネクタやフレキ、メモリ、ファン…。ワクワクしますね。

 

静電破壊してしまわないようにアースを取って作業します。

 

これが実装されている、怪しいSSDです。

 

早速交換します。

 

上・新たに取り付けるキオクシアのSSD・960GB

下・実装されていたキングストンのSSD・240GB

 

まったく・簡・単だ(byブルワーカー)

大豆を箸で摘まめるぐらいの技能がある人なら難しくないです。

 

あとは、元通りに組み込むだけ。

 

しかし、OSも何も入っていない状態で立ち上げても意味が無い。

 

ですからWindows10を

正規ルートで購入しました♬

 

 

パソコン工房で16269円也

 

もうね、1980円だとか格安で手に入れるのは良くないです。

怪しいですし、後々どんな展開になるかわからないですからね。

 

パッケージのホログラムが、本物の証。

 

箱の中身は

USBポートに挿し込んでインストールするタイプですね。

 

説明書に従って、パソコンを立ち上げました。

 

 

 

 

そして1分経たずに、電源が切れました。

 

(´・ω・`)

 

どうやら、SSDが故障原因では無いようです。

面白い展開になってまいりました。

 

考えを巡らせます。

 

 

もしや…

 

 

熱暴走!?

 

熱暴走するとして、その原因は?

 

 

「あっ!」

 

思い当たる節がありました。

 

またパソコンを分解しました。

 

そして原因を突き止めました。

 

ホコリが詰まって、ファンが回らず、CPUの排熱が

追いつかず、熱暴走を起こしたと思われます。

 

小さなホコリのせいでSSDとOSを新しくするなんて。

 

ともあれ、故障原因が判明して無事に直せました。

 

パソコンが壊れたと思ったら分解してみるのも悪くないです。

 

ただし、自己責任で♪