ヨ8000 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

令和二年も水無月となりました。

 

新型コロナウイルスの終息まで、あと少しの我慢を

強いられている方々も多いのではないでしょうか。

 

今年はテレワークやらソーシャルディスタンスやら、

聞きなれない片仮名が飛び交っていますね。

 

自宅で過ごす休日、何も面白いことが無い、などと

お考えのアナタ!

 

折角生まれてきたのですから、人生、楽しまなければ損ですよ!

 

そんな訳で、Nゲージの車両を買いました。

 

KATO ヨ8000

 

かつて国鉄が運用していた車掌車です。

貨物列車の最後尾にこれを連結して、車掌が乗車していたのです。

現在では残念ながらそのような車両はお役御免となり、

車掌車としての運用はされていないようです。

 

運用する為に発生する手間、費用を考えますと

やはり時代の趨勢、存在意義が薄れてしまうのは不可避かな。

 

しかし、こういう車両が必要な時代があったのも事実ですし

ノスタルジーに思いを馳せるのも一興です。

 

私はその雄姿を見た覚えはありませんが、そんな時代に対する

興味が尽きることはありません。

 

1/150の縮尺の模型ですので、手のひらに乗ります。

それぐらい小さな模型でありながら、細部の表現まで怠りない。

 

だから

休日のひと時、これを眺めるのが楽しいです♪

 

 

もうしばらく、踏ん張りましょう!

 

 

 

※製品については関水金属さんのHPをご参照のこと