新年恒例の落語鑑賞 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

あけましておめでとうございます

 

令和二年です、夢を持ちましょう。

そして、夢を実現させましょう。

 

などと偉そうなことを言っておりますが、毎年正月は

天満天神繁昌亭へ落語を観に行っています。

 

繁昌亭の隣に大阪天満宮があります。

と、言うよりも、大阪天満宮の隣に天満天神繁昌亭が

あると言った方が正しいかな…。

 

お正月ですので初詣に参拝致しました。

元日はたいそう混雑したようですが、三日となれば

人の波もやや落ち着いてきます。

 

門まで順番待ちということはありません。

 

かと言って、ゆっくり立ち止まるのも憚られる。

撮影は手短に済ませました。

 

門をくぐる時は一礼。

こういう所作には煩い方です。

勿論、真ん中を歩くなんて考えられません。

 

門をくぐりますと手水で手と口を清めます。

神社に参拝する時の所作についてはほかに詳しいサイトが

あるでしょうからいちいち詳らかに書くことは致しません。

 

それにしても本殿までが遠い。

夕方だというのに、人でごった返しています。

お賽銭を遠くから投げるのはマナー違反ですから

参拝者は牛歩の如くゆっくりと前へ進んでいきます。

 

お賽銭を取り出してヒョイと投げ入れる人たちを尻目に
私はペイペイでお賽銭を( ^ω^)・・・
 
否、まだ神社は電子マネーなるものは受け付けていない模様です。
では、紙幣を取り出して、これ見よがしに高く掲げて、そして
財布に仕舞います。
 
…罰当たりですね。
 
な・の・で
 
そのまま、こそっと納めました。
金額は、秘密です。そんなことを聞くなんて野暮ってもんですぜ!
 
初詣に欠かせないと言って過言ではないのが
おみくじです。
大阪天満宮は初穂料200円です。
200円で夢を見られるのならば、安いですぜ♬
 
 
引いてしまいました、
 
「凶を引くって、これから上るしかないじゃん」
「珍しいのを引いてラッキーよね」
 
そんな言葉は空しく響くんだよねぇ。
 
年始早々失意めいたものを抱えながらも御朱印をもらって
(初穂料500円)天神さんを後にします。
 
するとほどなくして「すべらんうどん」のお店があり、隣に小さな池が。
この池、星合池といい、彩鮮やかなお皿のようなものが
浮いています。
 
それをめがけて木片のようなものを投げている人がいたので
訊いて回ると、どうやら「願い玉」というものを投げて
浮かんでいるその物体の上に乗れば願いが叶うとのこと。
 
そんなうまい話があるものなのか検証も兼ねて、初穂料500円と
引き換えに願い玉を3つ手にして、投げてみました。
 
 
結果は
 
 
 
すべて外れる(´・ω・`)
 
おみくじの効力なのか…お金の使い方を誤ったのだろうか?
考えれば考えるほど不安に包まれます。
 
財布の中身がカルロス・ゴーンに変えられていないだろうか、
歩いていて突如AR-15アサルトライフルで撃たれないだろうか、
 
悪いことを考えると胸が苦しくなります。
 
そ・こ・で
 
天満天神繁昌亭で初笑い。
 
番組は
桂三度さんから始まり、桂阿か枝さん、林家菊丸さん、
内海英華さん、桂雀三郎さん、
中入り後
新春口上があり、その後
桂小春団治さん、
そしてトリは桂文枝さん。
 
内容は伏せておきますが、内容が濃くて面白かったです!
何方が良くて、何方が悪いということはなくて、演者さん
皆さんがそれぞれの今年一番のパフォーマンスを
披露されたかと( ´∀` )
 
おみくじの悪い流れも止まったかなぁ、なんて思ってます。
 
凶?
 
それがどうした、何を隠そう、
私は天神さん=菅原道真公と、同じ誕生日なのですよ♪
どっこい、未来は明るいのですぜ!
 
本年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m