ラニーニャ現象とは |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

去年も寒かったですが、今年も寒いですね。

最近よく聞くのが「ラニーニャ現象」

さて、ラニーニャ現象とは何でしょうか?
模式図を書いてみました。稚拙ではありますがご高覧戴き、
参考にしていただければ幸甚であります。


ちょっと薄いので、お手数ですがクリックしていただき、拡大画像を
ご覧戴いた方がよろしいかと思います。


特に赤道付近の熱帯域の海水の移動により起こる現象で
遠方より気候を左右するテレコネクションという気象学的な
結びつきが見られる地球規模の壮大な現象です。


上図の通り、ラニーニャ現象が発生している時は、インドネシア近海で
積乱雲の発達が顕著
となります。


比較して頂く為に、エルニーニョ現象についても模式図を書いています。
積乱雲の発達はラニーニャ現象時よりは顕著ではないようです。



このメカニズムをご理解いただけるだけで、天気に関する理解が深まり、
気象予報士試験の点数は幾らか稼げるようになるはずです。


これ以上の詳細につきましては、気象予報士の方の解説を参考に
なさってください。


ペタしてね
↑ガッテンされた方はクリックをお願いします。