青森は失敗? | 元ポイントサイトの中の人が語る節約やポイ活、投資や財テク。日々のアレコレやお得情報をシェアします。

元ポイントサイトの中の人が語る節約やポイ活、投資や財テク。日々のアレコレやお得情報をシェアします。

元ポイントサイトの中の人をやってました。節約やポイ活、投資や財テクが大好き。日々のアレコレやお得情報をシェアします。仲良くしてください

こんにちは

ゴールデンウィークがスタートしましたね指差し


どこかお出かけされたり

予定はいかがでしょうか?











不動産関係の仕事をしている友達とランチしましたおねがい




パスタ美味しかった照れ

 

友達は色々な地域に行って

不動産を購入したり

民泊をしています




先日、青森へ行ったそうでその時のエピソードを聞きましたひらめき


行政が活性化させるためにコンパクトシティを目指して失敗したとか


市場を地下に移動させたらエレベーターまで生臭くなるとか











駅前を活性化させるために大型施設を郊外に作るのは禁止したところ、車社会の青森では停めるところがなくなって人が来なくなったとか


老人を駅前のマンションに住み替えさせたら一層活性化がなくなったとか



とにもかくにも行政の知ったが目立った地域で

不動産購入は厳しいらしい






ただ半導体の工場もあるし

全く望み薄いわけじゃないらしい





とにかく観光地としては失敗。


地方であれば金沢が成功例ですよね


 



金沢行きましたが兼六園綺麗だし、金沢20世紀美術館も近いし


とにかく動線が上手でしたひらめき











他にも直島で有名になった香川も

駅前は森ビルが再開発を手掛けたようで


駅前はとにかく活気!

観光客も日本人から外国人まで

とにかく賑わいが凄ったです


香川の友達に聞いたら


「うどん県という立ち位置だけだったのをアートの街として底上げされた」


と。


また「大阪や兵庫、神戸には敵わない。香川人は弁えてる」


とも。



その地域の特性を活かして

無理せず発展させていくことが重要みたいです


青森、気になるから行ってみたくなりました


行った方いたらおしえてくださいニコニコ