ニセコバブル!中国人の買い占めでスリランカみたいになる? | 元ポイントサイトの中の人が語る節約やポイ活、投資や財テク。日々のアレコレやお得情報をシェアします。

元ポイントサイトの中の人が語る節約やポイ活、投資や財テク。日々のアレコレやお得情報をシェアします。

元ポイントサイトの中の人をやってました。節約やポイ活、投資や財テクが大好き。日々のアレコレやお得情報をシェアします。仲良くしてください

こんにちは


先日友達と食事をし、

ニセコブームについて聞きました。




友達は不動産関係の仕事をしていて

不動産でも旅行×不動産という感じ。


観光地や人気スポットで

不動産を購入し、

民泊やシェアハウス、ゲストハウスを展開。


ブームが落ち着いたら売却するっていうビジネスですびっくり


ちょうど美容院で

SPA!のニセコ特集を読んでいたので聞いてみました。


 



ニセコってご存知のとおり

外国人向けのスキーヤーやアウトドア好きが

訪れていて、人手が足りず時給2000円とか

高級になっています。


ニセコの模様はこの人のYouTubeがわかりやすいかも!

 


で、ですね。

問題?は、このニセコや千歳ら周辺の

土地の買い占めが始まってるそうですびっくりマークはてなマーク


 



不動産を中国人やオーストラリア人が買い占め、
欧米人が観光客としてお金を落とす
日本人が低価で雇われる。

というすごい、状況。。。あんぐり


日本はご存知のとおり
円安でインフラ。

外国人にとって
日本は安い国になっています悲しい


インバウンドで観光客が来るだけなら
全然問題ないし、むしろ有り難いこと。

怖いのは
外国人の富裕層が
不動産を購入しまくって
気が付かないうちに、
周辺が外国人の持ち物になってることです。。。


実は似たような状況に置かれたことがあるのが
スリランカ。









スリランカのハンバントタ港が2017年7月より99年間にわたり中国国有企業・招商局港口にリースされています。


 




99年ってもう半永久じゃん。。。


日本も買い占めや
不動産取得などされていくと
こういう状況に陥っていきます。。


なんかブログの方向性変わりそうだから
これ以上は言及しません(笑)


で、実際に商いしてる友達に聞いたところ


「中国人はそんなに買い占めてないよ。むしろシンガポールや欧米人が買ってる」


あ、そうなんだ〜。

どうやら中国の方は、規制などで
買える上限が決まっているとか。

しかし、話題に上げやすいから
中国人って記事を敢えて見出しにしてるみたいですね。

友達にも中国人がそこそこいるし
別に彼らはビジネスとして
購入や民泊をしてるだけ。

ニセコや熊本、熱海あたりに
人が集まっているから
ビジネスとしてチャンスがあるみたいです。





とりあえず聞けば聞くほど
ニセコに興味津々グラサン

GWに行ってみようかなと
考えてます。

ニセコに行ったことがある方、
良かったコメントで教えて下さいニコニコ