【大阪府 交野市・米粉・お菓子教室】

 

『お菓子作りはあなたの人生を

変えるかもしれません』

 

お菓子作りは技術を学ぶだけでなく

人を癒して笑顔にするものだと

私は思うからです。

 

おうちで米粉スイーツ プルメリア

永田美和です

 


こんにちは。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

私の教室では、乳製品を使っていません。

その代わりに使用しているのが、無調整豆乳です。

調整豆乳を使用しない理由は、

甘味が入っている

人工的な添加物が入っている

ので使用をしていません。

 

私が最近、使いやすいと思い、

ヘビロテしている無調整豆乳は

イオンのオーガニック成分無調整豆乳です。



お菓子作りの上で豆乳を選ぶ時に

見ていただきたいのは

「大豆固形成分が何%か?」

「原材料の大豆は遺伝子組み換えではないか?」

という点です。

 

大豆固形分は9~14%と色々あり、

数字が大きくなるにつれて

とろみや香りが出てきます。

お菓子作りに最適なのは9~10%

一般的に販売されている飲みやすい濃さがこのくらいです。

 

原材料の大豆についてですが、

国産・遺伝子組み換えでない・有機

と表示されているものが安心です。

 

国産の大豆については、

現在は食用の遺伝子組み換え大豆の栽培は

行われていないからです。

 

有機表示についてですが、

「有機(オーガニック)とは何でしょう?」

・2年以上、有機肥料で土地作りをした畑である

・禁止された化学肥料や農薬を使用しない

・遺伝子組み換え技術をしようしない

といった厳しいきまり3つをクリアしたものに有機のマークがついています。

 

つまり、有機マークがついているものは

これらの条件を満たしているので

小さなお子さんにも安心ですね。

 

他にも私がよく買う豆乳は

タニタカフェ監修 オーガニック無調整豆乳

キッコーマン 北海道産大豆の無調整豆乳

ふくれん 国産大豆無調整豆乳

を使っています。

最近のイチオシは、専らイオンの無調整豆乳です!

イオンに行くと買いだめしてます。

 

レッスンでは、米粉のお菓子作りをするだけでなく

おすすめの原材料の事や

どうしてその材料を使っているのか?

等、お話させていただいてます。

 

お菓子作りだけでなく

日常のお料理の時にも考えるきっかけに

なれば嬉しいなと思います。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました黄色い花

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★