【大阪府 交野市・米粉・お菓子教室】

 

『お菓子作りはあなたの人生を

変えるかもしれません』

 

お菓子作りは技術を学ぶだけでなく

人を癒して笑顔にするものだと

私は思うからです。

 

おうちで米粉スイーツ プルメリア

永田美和です

 


こんにちは。

本日もご訪問いただきありがとうございます。


今日は生米から作ったシフォンケーキに

ついて書いていきます。


こんなシフォンケーキを焼きました。


米粉のお菓子作りが、だいぶ世の中に

根付いてきたのかな?と思うこの頃ですが

米粉100%だけのお店は

まだまだ少ないのが現状で。。

 

今回作ったケーキは

米粉ならぬ生米から作るんです!


お家にあるお米を炊飯する時のように

研いで、水につけて使います。


生米を使うよさは、なんと言っても

お家にあるお米を使って作れること。


こだわりのお米を使ってる方や

分搗き米を使われている方も

そのままで作れるんです。


米粉をわざわざ買わなくてもいいというのも

最大のポイントだと思います。


米粉もたくさん販売されていて

何を使えばいいのかわからない方も多いかと。


ちなみにこちらの本を参考にしました。


リト史織さんの本です。


生米で作るものは、どちらかと言えば

最近はパンが主流だと思います。


こちらの本はパンとお菓子が載っています。


その中で出て来たシフォンケーキを

作りました。


感想は、小麦粉のシフォンケーキとは

別ものだと考えて食べるのがいいというのが

前提です。

モチモチ感が美味しく、ふわふわした感じも

あります。

想像していたよりも軽く

美味しく焼き上がったように思います。

ただし、カットする時はもっちり感が

強いので、しっかりと冷まして

よく切れる包丁でカットするのが

いいかと思います。



卵の泡だての代わりに
豆乳を泡だてて作る方法もあるのですが
このケーキは基本的にはミキサーで
混ぜるだけ。
とてもシンプルです。


卵・乳製品・小麦・白砂糖不使用のケーキ

なので、アレルギーっ子にも

喜んでもらえるお菓子だと感じます。


最後までお読みくださり

ありがとうございました黄色い花

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★