【大阪府 交野市・米粉お菓子教室】

 

お菓子作りを通じて本来の自分の素晴らしさを再発見しませんか?

 

米粉お菓子教室 プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

学校指定のアレルギー対応食での書類提出を

書いてもらうため、小児科へ行きました。

 

 

 

4年生の夏から本格的にスタートした卵の負荷試験。

 

1年半を迎えました。

 

毎日毎日、卵の入った食品を食べさせ

今、1/4まで増えました。

 

始めはムーンライトクッキーの半分から

スタートしたので、ものすごく成長し、

食べられるものも増えました。

 

負荷試験って、地道な努力で

1週間位同じ量の物を食べ続け、

その後、少量増やして様子を見るの繰り返し。

 

体調を崩して食べれなかったりすると

食べられていた量が食べれなかったり。。

 

同じ物の繰り返しで

息子も飽きてしまったりもしましたが、

本当に粘り強くしてきてよかったなと

思います。

 

先日は、憧れだったミスドにも行き、

 

 

好きなドーナツを選んで食べることができて

「始めて食べた!美味しい照れ

と、本当に嬉しそうでした。

 

そして、今回の受診で、

始めて、卵そのものを食べる練習を

すすめられました。

 

今、理屈では1/4個食べられる事になって

いますが、小麦粉等の他の物に混ぜて

食べるのとはハードルが違うようで

1cm程の粒のスクランブル1個から

またスタートです。

 

これを徐々に増やしていくと全卵がゴールなので

先生も『一年後には、卒業できるよ!』

と、息子に嬉しい声掛けをしてくれました。

 

今でも、普段の食事での心配も減り

友達と一緒にお菓子を食べて喜ぶ顔を見ると、

よかったなと心から思います。

 

ゆっくりと話を聞いてもらえて

いつも励ましてくれる先生との出会いで

本当に変われました。

 

やっぱり友達や家族が食べていて
自分だけ食べられないのは
口には出さないけど心の中では辛いんだろうな
と思います。
 
全く同じものではないですが
本当は食べたいと思っているものを
アレルギーのある子供達に
食べられる機会を
少しでも増やしてあげたいなと思います。

 

 
そして、いつの日か、私の息子みたいに
手放せるまでのお手伝いができたら
嬉しいと思います。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました黄色い花

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★