【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。


夏休みに入りましたね。

今年の夏休みは制限のないお休み。どんな予定を立ててますか?


わが家は4年ぶりに主人の故郷、長崎県の五島列島に帰省します!


五島列島、ご存知ですか?


とっても良いところです。


今、ちょうど毎週水曜日22時 フジテレビ系列で放送されてる「ばらかもん」。


「ばらかもん」とは五島弁で、元気者という意味。


このドラマ、五島列島が舞台になってるんです。


このドラマのまんまな感じです。


山も近く、海も近い。



青々とした海がどこまでも広がっていて、みんなが本当に優しい。


近所を歩いているだけで、「こんにちは」と挨拶が飛び交います。


そして何より、お魚がおいしいよだれ

私、五島に行くまでお魚があまり得意じゃなかったんです。


実家で食べていたのは、鮭や鱈のムニエルくらいでした。


でも、五島のお魚を食べたら、それはそれは美味しくって、鯵やひらす(ヒラマサ)やカツオのお刺身が最高に美味しかったです。

また、魚のアラから作るすまし汁も、臭みが全くなく本当に美味しくって、びっくりしたのを覚えています。


白い砂で、遠浅の広がる海水浴場もあって、都会では考えられないくらい人も少なくって、子供達もたくさん泳いで楽しんでました。


また、隠れキリシタンの地でもあるので、島の中にたくさんの教会があります。

こちらは、西日本では珍しい石造りの教会「頭ケ島天主堂」。

とっても素敵な見た目の教室です。


その他、「地獄炊き」という美味しいうどんがあります!




五島には、五島うどんといううどんがあるんです!

讃岐、稲庭に続く、日本三代うどんのひとつ。

細めんで、茹ですぎてものびない、腰のあるうどんで、鍋で湯がいたままの状態で、アゴだしにつけて卵や薬味を入れて食べるんです!

美味しいですよー。


本当に、美味しいもの、素敵なところいっぱいの場所ですラブラブ


長崎県でも離島なので、高速船やフェリーでないといけない島もありますが、船に揺られていく価値は絶対にあります!


絶対に一度は行って欲しいと思う大好きな場所です。


こんなお話しててら、早く五島に行きたくなっちゃいました爆笑


まだまだステキなところがあるので、またご紹介しますクローバー




 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたクローバー

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★