【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。


6月ももう終わり。

今年が半分過ぎたことになりますね。


明日は「夏越しの大祓」といって、半年間、身に付いた邪気を祓う日。

神社では、茅の輪くぐりが置かれているところもあるかと思います。

見かけたらぜひ括ってみてください。


さて、私が今、頑張っていることは「甜菜糖アイシングクッキー」の認定取得です!


数年前に一度足を踏み入れたアイシングクッキー。

習いに行った先生は卵白を使う教室だったこともあり、結局、それから遠のいてしまいました。

卵アレの息子の為に学びに行ったのに、卵入とはトホホ泣


でも、小さいものや細かい作業も好きなので、頭の片隅にはアイシングクッキーへの憧れもありました。


また、アイシングに使うカラー剤の原料は石油由来のものも多く、きれいな色合いが出せる代わりに

本当に体に入れていいの?

と思う気持ちも多く、気持ちはいつしか消えていきました。


そんな時出会った「甜菜糖アイシングクッキー」。

卵・乳を使わない、クッキーは米粉。しかも、野菜パウダー等の自然由来のものを使って作るアイシングという魅力に興味が湧き、5月に受講。


(初回のアイシングクッキー)


緑は抹茶。ピンクはストロベリーパウダーを使っています。


せっかくなら認定試験も受けたいと考え、ただ今、練習に励んでいます!


赤はビーツパウダー、黄色はかぼちゃパウダーを使用。


緑は抹茶、ピンクはラズベリーパウダー、茶色はココアパウダーを使用。



子供の夏休み前までに資格取得を目標に時間を作っては練習しています!


アレルギーっ子憧れの食べられる誕生日プレートも

手作りできたらいいなぁって。


ワークショップもカフェ等で出来たら楽しいだろうし、夢は膨らみますキラキラ


一般的なアイシングクッキーとは違い、甜菜糖が水を吸いやすいので水分量の調節が難しいこと。また、きれいで滑らかなラインを描いたり、模様を書くのが難点。日々、練習をして、認定試験に挑みたいと思います!

 

 

ただ今、募集中のレッスンは「ハワイアンレッスン」
 

 

 

 

 

 


その他、以前にレッスンしました

 
⚫︎ガトーショコラレッスン
⚫︎春色レッスン
⚫︎クッキー缶レッスン
 
のリクエストレッスンもできますので、お問い合わせください。

ご参加お待ちしてます黄色い花
 
最後までお読みいただき、ありがとうございましたクローバー

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★