【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

新月で日食のパワーが大きい今日ですが、体調を崩されてないですか?

私は予定が色々と狂って、さらに何だかバタバタと忙しい時間を過ごしています。

 

さて、今日は「甜菜糖アイシングクッキー」を習ってきました。


(先生の見本です。キレイキラキラ

 

一度アイシングクッキーはかじったことがあり、餡フラワーやお花絞りと言われる技術のアイシングフラワーは習ったことがありました。

そこからアイシングクッキーへの一歩が踏み出せなかったのは、一般的なアイシングクッキーは卵白を使うからです。

 

可愛いものが大好きで、細かい作業が好きな私は息子にも可愛いものを作って食べさせてあげたいと思っていました。

ですが、卵が使われていると知り、断念しました。(息子は卵アレルギー、これは縁がないのかもと思いました)

 

ちなみに、細かい作業は、子供の頃、どこまで小さな折り紙で鶴を折れるか?など、家でしていました(地味ですね(笑))

 

ではなぜ今回は足を踏み出したかというと、甜菜糖アイシングクッキーは卵を使わないことが一番大きな決め手です!


また、最近、色々と試作を重ねているクッキー。

その魅力に魅せられたということもあります。

 

さらに、お誕生日にオリジナルのバースディプレートを作ることができるというのも魅力的でした。

 

対面だけじゃなく、オンライン受講できるというのも嬉しい点。

 

なぜか東海方面は、ヴィーガンやグルテンフリーやアレルギー対応の教室をされている先生が多いのですが、関西ではまだまだ少ないです。。

 

今回学ばせていただいた先生も岐阜でされている先生。



実は、同じ米粉ナチュラルおやつアドバイザーの先生。

米粉ナチュラルおやつだけじゃなく、マクロビおやつやロースイーツなどもされている素敵な先生おねがい

 

私は、一番はじめのコルネというアイシングクッキーに外せないお道具作りから苦戦しました笑い泣き

細かい作業は好きなんですが、不器用なんです。


「私も最初は作れなかったので大丈夫ですよ」

と優しく声掛けしてもらえましたおねがい


これも練習あるのみ!

 

そして、いざ実践へ。

線を引いたり、塗りつぶしをしたり、色々な模様を描いていきます。



(こんな感じに仕上がりました)

 

今回教えていただいたのは、直線・レース模様・水玉・しずく・ハート・お花など。。

きれいに仕上がったら、もっと嬉しさ倍増のはずが、昭和な私はできないなぁ、難しいなぁ、に気持ちが揺れ動いてしまいます。

 

はじめてだし、挑戦した私はえらい!

知らなかったことを知れて、また学びが増えた!

 

そう自分に言い聞かせて、練習に励みたいと思います。

 

きれいな作品ができあがりましたら、またご披露させていただきますね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

☆ただいま募集中のレッスンは「「春色レッスン」クローバー

ふんわりの桜蒸しパンとあんこが可愛い花団子が習えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  教室までの最寄り駅はこちら

 

 

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★